ボートの最近のブログ記事

練習後の豚の角煮

| コメント(0)

今日の夕方、一女ボート部の顧問である私の一女ボート部同期の滝島先生に頼まれて、現役の子とダブルに乗りました。
引退して2年半がたち、すっかりなまっているので、2周で勘弁してもらおうと思って出艇しました。
私の2周のイメージは、競艇場が閉まっていて片道1500mで折り返しの計6キロのつもりでした。
ところが今日に限って競艇場が開いてて、片道2キロの計8キロになってしまいました。
死にました…

でも一緒に乗った子が上手で、私もとても気持ちよく漕がせてもらいました。
ちょっと意識した方が良いことを言うと、それをすぐに表現できる子でした。
それに、ずっと自転車でついてくれていた子も、外から観る良い目を持っていました。
どちらも一生懸命毎日取り組んでいるからこそ成せる業です。
それに、滝島先生の熱意の賜物です。
これからも力になっていきたいと思います。

そして、汗だくになって頑張って家に帰ってきたあと、事前に作っておいた豚の角煮をつまみ食いしました。
圧力鍋で簡単に作れましたが、とっても美味しかったです。
トレーニング後ということも加わって美味しかったのもあるかもしれませんが、とにかく圧力鍋様様です。
お肉がホロホロです。
これはまた絶対に作ります。

DSC_0780.JPG

ソフトボール大会

| コメント(0)

今年も新入職員のオリエンテーションの担当になったため、この2週間くらいは、自分の本来の業務と新人オリエンテーションの業務とで、やらなければならないことてんこ盛りです。
でも、オリエンテーションはみんなでしっかりと準備をして臨めたおかげか、もちろん新入職員の頑張りもあり、オリエンテーションの3日間を通して非常にしっかりと新人たちの成長が見てとれました。
オリエンテーションの最後に新入職員たちからの意気込みを聞いたときは、担当者一同感無量でした。

オリエンテーションは先週で終了しましたが、明日、集大成の新入職員歓迎会があります。
こちらも新人オリエンテーションの担当者5人が幹事となって準備してきました。
どちらかというと、正直、歓迎会の準備の方が大変でした…。
1つの大きなイベントを開催するということが、こんなにも大変なのだということを思い知らされました。
もっともっと、当たり前のように行われているいろいろなことにも感謝をしなければならないと深く感じました。

明日は私は司会です。
皆さんが楽しく過ごせるよう頑張りたいと思います。

そんななか、先日の日曜日には、道満グリーンパークにて、毎年恒例のTMGソフトボール大会が開催されました。
当グループは実業団のソフトボールチームがあることもあってか、ソフトボール経験者の女性職員が非常に多いため、普通の病院対抗戦とは思えない程のハイレベルな戦いが行われます。
素人はとても入り込めません。

ですが、本部連合は人材不足ということもあり、ずぶの素人の私も代打と代走で少し参加させてもらうことができました。
今年は雨による中止と私の出張もあり、練習には2回しか参加できませんでしたが、その2回の中で、男性コーチとベテラン女性選手の皆さんに個人レッスンをしていただき、お陰さまで、かなりの確率で飛んできた球を遠くに打ち返すことはできるようになっていました。

そんなかで出させて頂いた代打のチャンス。
1球目から反射的に手を出し、芯は外れてしまいましたが、ボテボテでもヒットになり、一塁へ出塁できました。
その後も1つずつベースを回り、なんとホームまで戻って来ることができました。
人生初ヒット、初出塁、初得点。
やはり見ているだけよりも参加できるととても楽しいものです。
本当に周りの皆さんに感謝です。

今年は昨年と違い、バッティングのフォームが何となくわかってきました。
体重ののせ方、体重移動、バットの振り方、等々。
私は力がある分、不自然に力でバットを振り回していたのですが、構えから振り終わるまで一連の流れが掴めたので、気持ちよく素振りができるようになりました。

ただ、バットに当てて飛ばすことは出来ても、やはり守備は全く出来ません。
ただ飛んできたボールを取ることは出来ても、そこからどこに投げるべきなのかわからないし、取ってから投げるまでの動作も全くスムーズに出来ません。
そこは、長年の練習がモノを言う部分です。
力だけではどうにもなりません。
練習は嘘をつかない、というのは、どのスポーツにもやはり当てはまるものです。

毎年ソフトボール大会が終わると、今年こそバッティングセンターに行って練習を積もうと思うのですが、今まで一度も実現出来ていません。
いいバッティングフォームが掴めた今年こそ、必ずやバッティングセンターに行きたいと思います。
そして、出来るならどこかの素人チームに参加して守備の練習もしたいなぁ…
なんて。

お花見レガッタ

| コメント(0)

先週の土曜、日曜と、お花見レガッタが戸田ボートコースにて開催されました。

今年は戸田中央総合病院RCにも多くの新メンバーが入ってくれ、早速活躍してくれました。

以下、我がチームの結果です。

女子シングルスカル(尾崎恵理さん)

尾崎.JPG

男子シングルスカル(中﨑大介さん)

中﨑.JPG

ダブルスカルA(ポールさん、常深さん)【6位】

ダブルスカルB(野尻雅裕さん、穴井裕基さん)【5位】

野・穴.JPG

舵手付フォア(田立さん、小林雅人さん、壽さん、舩山さん、坂本さん)【優勝】

4+.JPG

表彰式

表彰.JPG

古参メンバーは名字のみ、新メンバーはフルネームで記しました。

日曜日はかなりの大荒れでしたが、フォアでは優勝できてよかったです。

シーズン開幕戦で、それぞれ課題も見えたことと思いますので、夏に向けて頑張ってほしいです。

私も良い写真が撮れるように頑張りたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。