2017年1月アーカイブ

なすびに学ぶ

| コメント(0)

 先日、職場の朝礼のスピーチで、こんな話を聞きました。

初夢で見たら縁起の良いものとして3位に挙がっているなすび。

秋茄子は嫁に食わすななんてことわざにも出てくるなすび。

でも現代では、なすびが話題になることはほとんどない。

どの栄養素が豊富だから何に効く、など聞いたことがない。

では、なすびはどんな栄養があるのか。

実は、一緒に調理された食材の栄養素を倍にする働きがあるそうだ。

なんてすばらしい野菜だろうか。

周りの人たちの力を際立たせ、自分は一切主張しない。

こんな縁の下の力持ちはいるだろうか。

私はなすびに負けていると思う。

という話でした。

なるほどなぁと思いました。

私は今までどちらかと言うと、力を倍にさせて頂いてきたと思うので、改めて感謝を感じました。

それと同時に、自分は一切主張しないというのは恐らく私には無理だし、でもそれができる人が人望を集めるのだろうなと思いました。

私もできる限り、心がけていきたいなと思った朝でした。

最近の航汰はというと、突然イヤイヤ期が始まりました。

今朝の朝食で時間がないのに全くご飯を食べてくれなくて、いくら説得しても食べてくれなくて、だいぶイライラしてしまったのですが、その後にイヤイヤ期の対応の仕方について調べてみたところ、やってはいけない3か条のうち、今朝だけで2つもやっていたことに気が付きました。

その、いくら説得しても固く口を閉ざしてそっぽを向く航汰。

20170131_072501.jpg

その勉強を生かして夜のイヤイヤに臨んだところ、何とか最終的にそれなりに食べてくれるところまで達成できました。

夜のイヤイヤは、遊んでいたくてご飯を食べず。

20170131_195614.jpg

これも成長の過程とはいえ、いつまで続くのかと思うとなかなかツライものがあります。

が、きっと航汰も思いが伝えられなくて悔しい思いをしていると思うので、頑張って向き合っていこうと思います。

おととい実家に帰った際、私が中1まで習っていたエレクトーンに興味を示しました。

ちびっ子TK(テツヤコムロ)風。

20170129_175932.jpg

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のブログ記事

カテゴリ

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。