保育園の発表会

| コメント(0)

 先日の日曜日、航汰の人生初のお遊戯発表会がありました。

航汰は、チームちびっ子マンで参加、先生たちの手作り衣装がとっても可愛かったです。

予行演習から緊張して固まっていることは多かったようですが、果たして、、、

朝登園して、先生たちに引き渡す時は大泣きをしていましたが、舞台に立った時には全然大丈夫そうでした。

最初の名前を呼ばれてお返事するのは何とか手を挙げられていました。

20161218_094925.jpg

が、曲がかかり、ほんとの最初は手を振って踊っていたのですが、途中から親指がちゅぽん。

20161222_002837.jpg

でも、他の子たちもほとんどみんな同じように固まっていました。

先生たちが一生懸命踊らせようと頑張って働きかけて下さり、最後だけなんとかそれらしく踊っていました。

20161219_060150.jpg

20161219_060320.jpg

泣かずに無事に踊り終わって、参加賞をもらってご満悦。

1482061632375.jpg

20161218_095716.jpg

すっかりリラックスして、見に来てくれていたじじばばの元へ自ら行き、膝の上で他のチームの踊りを見ながら踊ったりしていました。

1482061635237.jpg

1482061639246.jpg

みんなで記念撮影。

20161218_103056.jpg

20161218_103033.jpg

航汰の指が1なのは、ピースの練習をしていますがまだうまくできないからです。

4月からたんぽぽ保育園に通い始めて約10か月。

最初の3週間くらいは朝預ける時は毎日大泣きで私にしがみついていて、胸が痛むこともありましたが、すっかり慣れてお友達や先生と楽しく過ごしているようで安心です。

最近では、先生の名前やお友達の名前を言って、〇〇くんと車で遊んだとかお話をしてくれます。

そんなすっかり慣れた今でも、時々朝預ける時は寂しくなってしまう時もあるようで、大泣きして私にしがみついて、離れたくないと訴えてくる時もあります。

ですが、先日、泣きはしないけどとても不安そうな表情で私の元をなかなか離れようとしない時があり、私もいつも時間ぎりぎりなので、ここで泣かれてしまったら困るなぁと思っていたところ、1人のお友達がやってきて、航汰の手をとってつないで、おもちゃの方に連れて行ってくれました。

そのお友達がすごいのですが、それでもお友達とこんなやり取りができるようになったのかととても感動しました。

保育園から帰る時も、積極的に自らいろいろなお友達や先生にバイバイ、タッチをしに行っているので、他者との関わりの面では本当に成長してくれたなと思います。

たんぽぽ保育園に感謝です。

明日は保育園にサンタさんがやってくる日。

どんな反応をするか楽しみです。

たぶん泣くか、緊張して固まっていることでしょう。笑

コメントする

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。