青森1泊旅行1日目

| コメント(0)

 先週の土日で、青森1泊旅行に行ってきました。

電車が本当に大好きで、駅に行くと必ず改札の中に入って行こうとし、電車に乗るーと暴れて床に倒れる息子。

前日の夜も、明日乗るから今日は帰ろうと言ってもこんな状態でした。

 20161118_190800.jpg

そしていよいよ当日。

マンションを朝7時発のバスに乗り、駅に向かいます。

20161119_070919.jpg

新幹線の登場を待ち望む姿。

20161119_080053.jpg

先頭はこまちでしたが、我々は連結しているはやぶさに乗ります。

20161119_082729.jpg

偶然、職場の友達が実家の三戸に帰省し、りんごの収穫を手伝うということで、1日目はそこへ行ってリンゴ狩りをさせていただくことに。

よって、八戸ではやぶさは降りて、レンタカーで三戸へ。

道の駅さんのへで、郷土料理の「ひっつみ」を堪能しました。

20161119_120301.jpg

航汰はまさかの焼きそば。

そして、いよいよリンゴ狩りへ。

低い位置にもリンゴが生っていて、航汰でも触れました。

1479542965432.JPEG

友達の甥っ子の4歳のお兄ちゃんが、航汰の面倒をよく見てくれました。

20161119_131547.jpg

航汰もお兄ちゃんに一生懸命ついていこうとしていて、兄弟みたいでとても可愛かったです。

20161119_152742.jpg

途中で友達がもぎたてのリンゴを切って皮をむいてくれました。

とっても瑞々しくて蜜がたくさん入っていて、とってもおいしかったです。

20161119_134717.jpg

航汰の後ろで梯子に乗っているのが夫です。

青森出身ながらリンゴ狩りは初とのこと。夢中になっていました。

1人1人かごを肩から下げて、そこにもいだリンゴをそうっと入れていきいます。

あっという間にかごいっぱいに。いっぱいになるとだいぶ肩が疲れます。

20161119_140243.jpg

本当に広いリンゴ畑で、これを家族や親せき総出で全て手作業で収穫するとのこと。

とても大変だなと思いますが、1つの木から全てのリンゴがなくなったのを見るのはなかなか爽快です。

お世話になった友達とお兄ちゃんと。

20161119_132011.jpg

航汰はこれまであまりリンゴに興味を示さなかったし、「りんご」ともあまり言ったことはなかったのですが、この体験がよほど楽しかったのか、またここで食べたリンゴがよほどおいしかったのか、今日もスーパーでリンゴを指さし、「りんご!りんごたべる!」と言っていました。

とってもいい思い出になり、友達とご家族の皆さんに大感謝です。

1479900625978.jpg

そして、三戸から車で2時間ちょっとかけて、八甲田山をうねうね越えて、青森市街の夫の実家へやってきました。

久しぶりに会ったじーじのこともちゃんと覚えていて、じじ、ばば、と言ってくつろいでいました。

20161123211958.jpg

2日目の弘前城の話はまた後日。

コメントする

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。