戸田市市制施行50周年祭り

| コメント(0)

 10月1日、戸田市市制施行50周年のお祭りに行ってきました。

DSC_8701.jpgのサムネール画像

9時30分パレード開始、10時祭り開始で、子供たちが演奏するというパレードを見たかったのに、結局到着したのは9時45分。もう何もしていませんでした。。。

けど、後で知りましたが、朝のうちに天気が危ぶまれて中止になっていたそうです。

市役所2階入口でトラックを走らせて遊ぶ航汰。

DSC_8697.jpgのサムネール画像

お祭りで、私の中で一番の目玉だったのはプラネタリウムです。

夏の家族旅行でプラネタリウムを初体験した航汰は大興奮だったので、ぜひ見せてあげたかったのです。

10時から整理券配布ということだったので、着いてそのまま配布場所に向かったところ、配布開始10分前にもかかわらず既に行列。

でも早めに並んだおかげで希望の時間の回をゲットできました。

航汰はもちろん大人も楽しめる内容で、大満足でした。

航汰はたぶんキラキラしたきれいなものが好きなようで、興奮して指をさして歓声を上げていました。

さらに、外に展示してあった天体のパネルも興味深そうに指をさして見ていました。

DSC_8710.jpgのサムネール画像

その他にもいろいろ充実したお祭りでした。

こちらは、戸田翔陽高校美術部が作ったオブジェ。

顧問の先生と部員の男の子がいて、写真を撮ってくれました。

確か、人をつなぐ架け橋をイメージして作ったと、部員の男の子がキラキラした顔で説明してくれました。

DSC_8703.jpgのサムネール画像

それから、競艇のボートにも乗らせてもらいました。

ハンドルも付いていて、もっと興味を示すかなと思ったのですが、緊張したのか固まっていました。

DSC_8706.jpgのサムネール画像

名前はわかりませんが、こんなゆるキャラもいました。

DSC_8715.jpgのサムネール画像

中でも一番いいなと思ったのが、10年後の自分にお手紙を書き、切手を貼って、会場にある専用のポストに入れると、それが10年後に自宅に届くというもの。

私は自分へではなく、航汰と夫用に2枚購入。

それぞれの10年後を思い浮かべながらメッセージを書きました。

航汰の方には、航汰にも殴り書きをさせました。

これを10年後、小学6年生になった航汰は、これを見ていったい何を思うのか・・・。とても楽しみです。

DSC_8717.jpgのサムネール画像

市役所の中には当時の写真展もあり、50年前のボートコースや、戸田中央総合病院から撮った写真というのもありました。

戸田市は今年50周年ですが、戸田中央総合病院は4年前に50周年を迎えております。

改めて、自分の職場の歴史と戸田市に果たしてきた役割の重みを実感できる良い機会となりました。

DSC_8722.jpgのサムネール画像

コメントする

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。