石田三成観光

| コメント(0)

     子育てしながらだとパソコンを開く時間すらなく、全く更新できないので、航汰が寝ている隙にFacebookでアップした記事をかなり転用させて頂くことにします。。。

9月28日(月)~30日(水)まで、わかやま国体に出場する夫の応援に行ってきました。

わかやま国体ですが、ボートは琵琶湖で行われたので滋賀県です。

まずは1日目。

航汰、人生初の新幹線も難なくこなし、in 長浜。

DSC_0327.JPG

まずは駅でお昼ご飯。

DSC_0330.JPG

これは母のご飯。航汰はおせんべいと麦茶。

DSC_0334.JPG

そして、いよいよ石田三成さんの出生地、石田町へ。

一番行きたかった石田会館が本日休館なのは事前の問合せで確認済でしたが、この日しかないので行きました。

DSC_0340.JPG

DSC_0349.JPG

DSC_0341.JPG

航汰と二人なので自撮り棒を持ってきてみましたが、逆光も相まってこれが限界…

DSC_0346.JPG

DSC_0343.JPG

続いて、石田神社へ。関ケ原の戦いの後、徳川方の追及を逃れるために、石田家と関係のある五輪塔(お墓)を故意に割り、地中に埋められたそうです。それが発掘された場所でもあります。

DSC_0350.JPG

DSC_0352.JPG

↑写真左奥辺りが墓石出土

DSC_0353.JPG

石田神社では、地元のおばさんにお散歩ですか?と聞かれたので、埼玉から観光ですと言うと、まぁそれはありがとうございますとお礼を言われました。

下調べで、あまりイメージの良くない三成さんですが地元の人たちからはとても愛されているとあったので、ほんとだなと思いました。

観光地化されてないそうで、ほんとにコアな三成ファンしか来ないのでしょう。

銅像の三成さんのお顔がとても穏やかな人の良さそうなおじさんだったのも、地元の人たちの思いの表れでしょうか。その穏やかなお顔は逆光でよく撮れませんでしたが。。。

この日のお宿の彦根駅にある三成さんの絵のお顔とはだいぶ違うなーと思います。

DSC_0358.JPG

観光地化されていないというだけあって、行きのバスでも石田で降りたのは私だけでしたが、帰りもバス停には誰一人待っていませんでした。

DSC_0355.JPG

バス停のほど近くには、石田三成 産湯の井戸 もありました。

DSC_0357.JPG

というわけで、バスと電車でin 彦根。

航汰、初ホテル。

DSC_0359.JPG

彦根に来たのは3回目ですが、佐和山を見るとやはり気持ちが昂ります。

DSC_0365.JPG

↑後ろに見えるのが佐和山。ほんとは佐和山に登って城跡まで行きたいけど、普通に野猿がいる山道らしく、航汰おんぶではまず危ないので今回は断念。...

翌日は彦根城に行ってからの、国体観戦です。

あくまでもメインは国体観戦です( ̄▽ ̄)b

その様子はまた後日。。。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。