2015年10月アーカイブ

わかやま国体最終日

| コメント(0)

夫は結果、準優勝!

写真のこの時点では、まだ手前の戸田中に出られているように見えますが。。。

DSC_0440.JPG

ちなみにトップはもっと先です。

そして、青森の新聞にデカデカと載りました!

1443666484002.jpg

私が国体で準優勝だった時は、埼玉の新聞さんは結果すら載せてくれなかったのに…( ´△`)

最終日はバタバタで家族写真が撮れなかったけど、航汰との初めての旅行で素敵な思い出になりました。

DSC_0441.JPG

夫に感謝!琵琶湖に感謝!

DSC_0443.JPG

帰りに埼京線を待っていたら、タイミングよく回送電車で30周年の座席が目の前に。

他にも何人か人が集まって写真を撮っていたので、私も撮ってみました。

DSC_0451.JPG

彦根のち国体

| コメント(0)

滋賀県2日目。朝ごはんが無料なのにとってもおいしかったー♪
朝からもりもり食べて、航汰を抱っこして彦根城へのぼる準備万端。
航汰もコーンフレークだけ食べることができました。

DSC_0384.JPGのサムネール画像

そして、チェックアウト後は予定通りレンタサイクルで彦根城へ。

DSC_0386.JPG

DSC_0389.JPG

彦根城自体は3回目だけど天守に入るのは初めて。

DSC_0399.JPG

航汰も400年前の土壁をペタペタ触って楽しそうでした。

天守の最上階からの眺めはとてもきれい☆

DSC_0391.JPG

赤ちゃん連れが珍しかったようで、いろんなおじさんおばさんに話しかけて頂きました。
自ら、写真を撮ってあげるからカメラ貸してと言って撮ってくれたおじさんも笑。それがこちら。

DSC_0392.JPG

バックが光ってしまって琵琶湖が何も見えないことに。

外ではひこにゃんがゆるダンスを披露。なかなか可愛かった( ´∀`)

DSC_0406.JPG

自撮り棒は使いこなせず諦めたので、これが限界。

DSC_0411.JPG

ちなみに・・・『YA ZA WA』 なんちて。

DSC_0390.JPG

佐和山城跡への登り口の龍譚寺にも自転車で行くだけ行きました。

DSC_0412.JPG

三成さんの銅像も。

DSC_0414.JPG

この先に佐和山が・・・いつか絶対登ってみたい!

DSC_0415.JPG

そして、電車に揺られること約30分…

DSC_0416.JPG

お待ちかねの琵琶湖漕艇場へ。

DSC_0418.JPG

レースを観にコースの方へ行ったら、偶然日本代表時代のコーチに会い、夫のレースとの写真撮影にも成功。

DSC_0424.JPG

奥でトップを走っているのが夫です。

そして、同い年の子たちとの写真撮影にも成功。

DSC_0430.JPG

そして、レース後に夫が来て、家族写真にも成功。

DSC_0426.JPG

歴史観光も楽しいけど、やっぱりボート観戦も楽しいです。

翌日の成年男子ダブル決勝は夫も戸田中もいます。

結果はわかっているけど、どっちもガンバレ!

そして、一女の子たちの少年女子ダブルも決勝、ガンバレ!

石田三成観光

| コメント(0)

     子育てしながらだとパソコンを開く時間すらなく、全く更新できないので、航汰が寝ている隙にFacebookでアップした記事をかなり転用させて頂くことにします。。。

9月28日(月)~30日(水)まで、わかやま国体に出場する夫の応援に行ってきました。

わかやま国体ですが、ボートは琵琶湖で行われたので滋賀県です。

まずは1日目。

航汰、人生初の新幹線も難なくこなし、in 長浜。

DSC_0327.JPG

まずは駅でお昼ご飯。

DSC_0330.JPG

これは母のご飯。航汰はおせんべいと麦茶。

DSC_0334.JPG

そして、いよいよ石田三成さんの出生地、石田町へ。

一番行きたかった石田会館が本日休館なのは事前の問合せで確認済でしたが、この日しかないので行きました。

DSC_0340.JPG

DSC_0349.JPG

DSC_0341.JPG

航汰と二人なので自撮り棒を持ってきてみましたが、逆光も相まってこれが限界…

DSC_0346.JPG

DSC_0343.JPG

続いて、石田神社へ。関ケ原の戦いの後、徳川方の追及を逃れるために、石田家と関係のある五輪塔(お墓)を故意に割り、地中に埋められたそうです。それが発掘された場所でもあります。

DSC_0350.JPG

DSC_0352.JPG

↑写真左奥辺りが墓石出土

DSC_0353.JPG

石田神社では、地元のおばさんにお散歩ですか?と聞かれたので、埼玉から観光ですと言うと、まぁそれはありがとうございますとお礼を言われました。

下調べで、あまりイメージの良くない三成さんですが地元の人たちからはとても愛されているとあったので、ほんとだなと思いました。

観光地化されてないそうで、ほんとにコアな三成ファンしか来ないのでしょう。

銅像の三成さんのお顔がとても穏やかな人の良さそうなおじさんだったのも、地元の人たちの思いの表れでしょうか。その穏やかなお顔は逆光でよく撮れませんでしたが。。。

この日のお宿の彦根駅にある三成さんの絵のお顔とはだいぶ違うなーと思います。

DSC_0358.JPG

観光地化されていないというだけあって、行きのバスでも石田で降りたのは私だけでしたが、帰りもバス停には誰一人待っていませんでした。

DSC_0355.JPG

バス停のほど近くには、石田三成 産湯の井戸 もありました。

DSC_0357.JPG

というわけで、バスと電車でin 彦根。

航汰、初ホテル。

DSC_0359.JPG

彦根に来たのは3回目ですが、佐和山を見るとやはり気持ちが昂ります。

DSC_0365.JPG

↑後ろに見えるのが佐和山。ほんとは佐和山に登って城跡まで行きたいけど、普通に野猿がいる山道らしく、航汰おんぶではまず危ないので今回は断念。...

翌日は彦根城に行ってからの、国体観戦です。

あくまでもメインは国体観戦です( ̄▽ ̄)b

その様子はまた後日。。。

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。