2015年8月アーカイブ

浦和一女進水式

| コメント(0)

昨日、浦和一女ボート部で、OG会から寄贈した新艇ダブルスカルの進水式が開催されました。

開始しようとした時から雨が降ってバタバタしてしまったものの、なんとか無事に開催できてひと安心です。

FB_IMG_1440983972039.jpg

FB_IMG_1440983978209.jpg

埼玉県ボート協会副会長の和田さんや、浦和一女の校長先生、教頭先生にも来ていただき、そして埼玉新聞の方に取材もしていただき、盛大に行うことができました。

記念品も用意することができました。

11895198_911544838938107_2809161529910052395_o.jpg

お清め。

来賓の和田さんと校長先生に行っていただきました。

FB_IMG_1440984016687.jpg

命名。

現役の皆さんが美しい名前を命名してくれました。

 

11951951_911549542270970_2570637350032637114_n.jpg

2年生の新部長さんから命名の発表とそこに込めた思いと今後の決意を語ってもらいました。

11052488_911545422271382_8620330536815132480_o.jpgのサムネール画像

そして進水。

来月の国体に埼玉県代表として出場する2人に乗ってもらいました。

11947459_911547338937857_234841753223902107_n.jpg

周流を囲んで記念撮影。

S30年卒の最年長OGの方と。

FB_IMG_1440947900440.jpg

来賓と顧問の先生方、部長・副部長と進水した2人、そして一女クラブ役員で。

11885742_911546915604566_3435498111536597680_o.jpg

出席者全員で。

11951640_911562565603001_1098987727385073994_o.jpg

そして試乗会。

前部長のお父さんとの親子クルーが実現。

お父さんは全く初めてなのにいきなりこのバランスの悪いダブルスカルということで、ボートがひっくり返らないように前部長が必死にお父さんに指示を出している姿が微笑ましかったです。

11220143_911547865604471_3683915812075638752_n.jpg

そして私も早速試乗させていただきました。

漕いだ感じが軽くて、気持ちよく漕げそうだなと思いました。

DSC_0420.JPG

FB_IMG_1440947989782.jpg

懇親会でも大変盛り上がりました。

11872286_911552608937330_4220903854588686301_o.jpg

懇親会会場では、私の同期のT島先生Jr.1歳と航汰0歳の自然発生的な同い年首脳会談が実現しました。

DSC_0428.JPG

DSC_0429.JPG

DSC_0431.JPG

航汰の、何か企んでいそうな悪そうな顔がウケます。

今回の進水式は私にとって初めての経験で、またOG会から艇を寄贈するのは22年ぶりということで、進水式の下地がほぼない状態からの企画・運営でしたが、他の役員の方々や顧問の先生にも助けていただき、この日を迎えることが出来ました。

特に大御所のOGの方々と現役選手のご父兄の方々にたくさんご出席頂き、ありがたいお話もたくさん聞けたし、皆さんとても笑顔で楽しんで頂いていたので、いろいろ準備が大変でしたが、頑張って良かったなーと思えました。

OG会長として、在任中にこのような機会に恵まれたことに感謝です。

一女ボート部には「やるなら最高を目指せ」という伝統の言葉がありますが、ボートは道具を使うスポーツですので、この言葉はトレーニングに対する姿勢のみならず、道具に対してもいえることだと思います。

現役の皆さんにはいい艇やオールを大切に扱い、最高を目指して頑張ってもらいたいと思います。

6か月

| コメント(0)

先日、元気に6か月を迎えました。

DSC_2820.JPG

おなじみのこの写真を撮るにも、すぐに寝返りしたりとにかくバタバタと動くので、大変になってきました。

そして、またしても旦那が合宿でいないので、じぃばぁを呼んでハーフバースデーパーティー。

一応母親らしく、王冠や壁飾り、離乳食クマケーキなどを作ってみました。

クマケーキは、皿を斜めにして写真を撮っていたので、だんだん片方の耳が取れてしまいました(^^;)

DSC_2795.JPG

DSC_2783.JPG

DSC_2788.JPG

ここまで何の病気もすることなく、順調に体重も増え、大きく育ってくれています。

お座りも両手をついてなんとかできるようになってきました。

DSC_2718.JPG

いろんなものに手を伸ばし、かじかじするようになりました。

DSC_2807.JPG

そして、本当によくおしゃべりしていろいろな声をだし、よく笑うようになりました。

愛想を振りまいています。

DSC_0010.JPG

DSC_0066-2.JPG

ちょうど6か月になった8月11日、初めて託児所に預けました。

私の顔がわかるようになって、顔が見えないと大泣きしたりするし、哺乳瓶でミルクを飲まない子になってしまったので、預けるのにもいろいろと不安がありましたが、4時間後に迎えに行った時、私の顔を見た瞬間に、ものすごいピョンピョン跳ねて満面の笑みで全身で喜びを表現してくれました。

とにかく愛しかったです。

今までいつも一緒にいるのが当たり前だったので、長時間離れていたあとにこんなにも喜んでくれるまでに成長していたのかと嬉しい反面、あっという間の成長に一抹の寂しさも感じます。

復職して保育園に預けるようになるまであと半年。

あっという間に来てしまうのでしょう。

ひとつひとつの成長をかみしめて、育児に専念できる時間を大切にしていきたいと思います。

離乳食

| コメント(0)

前回、離乳食の2回目まで書きましたが、それから2週間がたちました。

今ではお粥の他に、野菜やたんぱく質まで食べられるようになりました。

ですが、特に初めてのものを食べる時は嫌そうな顔をして、時には ぶーっと吹いたり、手でばしばし叩いたりして抵抗もします。

お粥はもう慣れて嫌がらずに食べます。

DSC_2325.JPG

お粥でも顔を勢いよく動かすので鼻の穴に入りました。

DSC_2408.JPG

初めて人参を食べた時。

DSC_2377.JPG

初めてほうれん草を食べた時。

DSC_2409.JPG

なかなかのお化けメイク。

メイクしようとしてもなかなかできるもんじゃありません。

DSC_2463.JPG

エプロンをかじかじ。
このエプロンを顔全面にかぶったりするので、おでこにまで食べ物がつきます。

DSC_2442.JPG

スイカを食べた時は、まるでドラキュラか殺人鬼のよう。。。

DSC_2514.JPG

食事内容が進むにつれて、うんちもかなり進化してきました。(汚くてすみません)

汚いとはわかりつつも、うんちの進化も嬉しくて、日々写真に収めていますが、さすがにここでは自粛します。

そのほか、寝返りがコロコロできるようになりました。

最初は、お風呂で裸になった時とか、オムツを替えるためにとった時など、身軽になった時によくやっており、お尻丸出しの写真が多いです。

DSC_2566.JPG

最近はコツを掴んだのか、服を着たままでもいつでも気がついたらコロンとしています。

うつ伏せのまま180度向きを変えたり、笑ったりする余裕も出てきました。

DSC_2615.JPG

そして、お座りも支えがあればいっちょまえな感じです。

腹筋がかなり強く、私のお腹から脚の上に仰向けに寝た状態から腹筋を使って起き上がってしまうので、私がちょっと油断していると、起き上がってゴチンと前のテーブルにおでこをぶつけてしまったことが数回…

1438508737689.jpg

そしてもう1つ大きな成長。

下に小さな歯が2本顔を出し始めました。

1438009534201.jpg

こんな大きくて硬いパンが食べられるようになる日が楽しみです♪

DSC_2633.JPG

 

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。