挑戦

| コメント(0)

先日、保育園の子育て支援センターにて、こんなに素敵なうちわを作りました。

DSC_2225.JPG

航汰の手形でカニさん、裏は航汰の足形でお魚さんになっています。

生まれた直後からこんなに大きくなったことがわかりました。

DSC_2227.JPG

DSC_2226.JPG

身長もだいぶ大きくなりましたが、まだぬいぐるみより小さいです。

DSC_2200.JPG

毎日暑いので、母乳以外の水分補給もできるといいなと思い、麦茶を飲ませてみたらものすごい勢いで、全身を使って全力で拒否されました。

DSC_2231.JPG

DSC_2233.JPG

だいぶ前から湯冷ましをスプーンで飲ませてみましたが、あまり飲んでくれなかったので、味のついた麦茶ならどうかなと思って飲ませてみたら、もっとひどい反応が返ってきました。

離乳食が食べられるようになって、母乳以外の味も受け入れられるようになったらもう一度挑戦してみようかなと思っています。

そして、その離乳食も、ついに昨日から始まりました。

母乳に慣れすぎて、哺乳瓶も嫌で押し出してしまうくらいなので、10倍がゆなんて受け入れてくれるか心配していましたが、案の定、3段階で全力で拒否されました。

1.指しゃぶりで口を開けない

DSC_2269.JPG

2.下唇を完全に閉まって、口を開けようとしない

DSC_2276.JPG

3.泣いて拒否

DSC_2271.JPG

こんなに嫌がるなんて、この先食べてくれるようになるのだろうか・・・と心配しましたが、2回目の今朝は、1回目よりは嫌がらずに少し食べてくれました。

DSC_2297.JPG

でもまだ嫌がっていることは嫌がっています。

明日はもう少し食べられるようになるかな。日々挑戦です。

昨日は国体の関東ブロック大会を観にボートコースへ。

そこで、早稲田のボート部の後輩たちに遭遇しました。

DSC_2282.JPG

母たちは1学年ずつ違いますが、子供たちは全員同い年です。

一緒にボートを頑張っていたのはもう10年も前になりますが、今こうして同い年の子を持つ母となり、子育てトークができるのはとても励みになります。

1ヶ月以上海外遠征に行っていた父も帰ってきて、最初は慣れずにパパ抱っこで泣いてしまいましたが、今ではすっかり安心しています。

DSC_2288.JPG

航汰くんは他の子と比べて色が黒いけど・・・と4ヶ月健診で保健師さんに言われましたが、こうしてみればまだまだ白いです。笑

明日はどんな成長が見られるか楽しみです♪

DSC_2196.JPG

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。