5ヶ月

| コメント(0)

    昨日、航汰も5ヶ月を迎えました。

DSC_2153.JPG

生まれた時より身長は18cm伸び、体重はほぼ5kg増えました。

DSC_2162.JPG

母乳だけでこんなに大きくなって、大変経済的ないい子です。

先週末、私がウイルス性胃腸炎になり、2、3日ご飯が全然食べられなくなったところ、航汰がおっぱいを吸いながら怒っていました。

ご飯を普通に食べるようになったらそんなことはなかったので、恐らくあまり母乳が出ていなかったのでしょう。

改めて、自分の体は自分一人のものではないのだと気づかされました。

親にも迷惑をかけたし、体調管理は本当に気をつけなければいけないなと痛感しました。

そしてここ数日、やたら泣くようになりました。

以前は結構一人遊びできていたし、床に寝ていてもジムなどで楽しそうにしばらく遊んでいられたのに、最近はほとんど抱っこしていないと泣いてしまいます。

DSC_2163.JPG

昨日、ベビーカーでスーパーに買い物に行っても、会計の辺りから大泣きになり、ベビーカーに座っている限り何しても泣きやまないので、帰りは左手に航汰を抱え、右手でベビーカーを押して帰ってきました。

私はもう泣き声には慣れているので別に平気なのですが、外で泣かれると、泣き声がかなり破壊力があるので周りの人に心配されてしまい、困ります。

でも、これはだんだんと情緒が発達してきた成長過程と思ってよいのでしょうか。

先輩ママたちの話でも、5ヶ月頃から夜泣きが始まったという話をよく聞きました。

航汰は夜泣きはなく助かっていますが、5ヶ月は何かそういった変化があるのかなぁと思いました。

でも、こんなに私を求めて泣いてくれるのも今の時期だけだと思うので、大切にしていきたいと思います。

と思っていたら、今日は一転、かなり一日中ご機嫌でした。

DSC_2182.JPG

声を出して笑っていたかと思ったら、そのままいきなり泣き出したり、感情の変化が忙しいですが、とてもかわいいです。

これからも日々の成長を楽しんでいきたいと思います。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。