4か月

| コメント(0)

先日、航汰はおかげさまで無事に4か月を迎えました。

DSC_1759.JPG

いろいろな人に抱っこしてもらい、笑顔もよく出るようになりました。

首もしっかり座り、いろいろできることが広がりました。

DSC_1739.JPG

椅子に座ってもニコニコ。

DSC_1656.JPG

前向き抱っこもできるようになって視界も広がり、

1433673801958.jpg

おんぶもできるようになって、自転車に乗れるようになって、かなり活動範囲が広がりました。

DSC_1634.JPG

以前は何となく手全体をしゃぶっていたのが上手に親指だけしゃぶれるようになり、だいぶ我慢ができるようになったと思います。

そして手当たり次第いろいろなものをつかみ、髪の毛をたくさん抜かれたり、二の腕や首の肉をつかまれてちょっと痛かったりします。

DSC_1814.JPG

また最近ではこんな感じで寝返りを試みようと努力している姿がうかがえます。
手伝ってあげればだいぶスムーズにコロンと転がれるようになりました。

身長は生まれた時より16cm伸び、体重は4.5kg増えました。
体重は平均より少し上くらいですが、身長は結構高い方のようです。
近所の8か月の女の子より大きかったりします。

4か月の誕生日の次の日、初めて保育園の子育て支援センターでイベントに参加しました。

父の日のプレゼントを作るということで、チョウチョの羽が航汰の足型になっている素敵なプレゼントができました。

DSC_1783.JPG

でも、肝心のお父さんはボートの海外遠征中でこれを渡せるのは一か月後。
航汰はもう5か月になっている頃です。

こんな素敵なものを考える保育士の先生方はすごいなぁと思ったし、また同じ社会人として、子供たちが帰った後に遅くまで残って準備してくれたのかなぁとそっちに目がいってしまい、とてもありがたい気持ちになりました。

そして、先月からほんの少しだけ、たまーにボートを漕ぎ始めました。

DSC_1346.JPG

体力の衰えもありかなり疲れますが、なかなか楽しく漕げています。

でも、子供がいる状態で漕げる環境を作ることは本当に大変で、たくさんの周囲の協力が必要であり、子供にも我慢させることも必要であり、ママさんアスリートというのはそう簡単にできるものではないんだなと実感しています。

次は、ベビースイミングに挑戦する予定です。
今週、体験に行ってきます。
これで航汰が楽しんでくれるようであれば続けようと思いますが、果たしてどうなることやら。。。
でも私の息子であるなら楽しんでくれることを期待します。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。