3ヶ月

| コメント(0)

先日の5月11日、航汰も無事に元気に3ヶ月を迎えました。

DSC_1297.JPG

お祝いでいただいた出生時の身長が記載されたバスタオルに寝かせてみると、だいぶ大きくなったなぁと実感できます。

DSC_1290.JPG

そんな3ヶ月目の日は、母の趣味につき合わせ、熊ばぁにも付き合ってもらい、大関ケ原展を観に江戸東京博物館へ。

特に相撲ファンというわけではないのですが、数年前、朝青龍がいた頃に一度観にいったこともあり、両国駅ではなんとなく興奮。

ものすごい相撲ファンかのように写真をたくさん撮ってしまいました。

DSC_1301.JPG

DSC_1302.JPG

観にいったのは、日馬富士もまだ安馬の時でした。

DSC_1304.JPG

そしていよいよ本来の目的の江戸東京博物館へ。

DSC_1305.JPG

DSC_1306.JPG

平日の昼間だというのに、ものすごい混雑でした。

改めて、戦国時代の人気ぶりを実感しました。

展示は、当時の武将たちが身に着けていた甲冑や直筆の手紙などがたくさんありました。

人がものすごくてあまりじっくりは見られませんでしたが、手紙では、達筆すぎてわからない中でも、「三成」や「黒田」、「うつけ者」なんていう文字も読めたので嬉しかったです。

ほんとに500年前の歴史上の人たちも現代の私たちと同じ文字を使っていたということに、なんとなく感動しました。

まぁ、1500年前の稲荷山古墳の鉄剣に書かれている115文字の漢字も読めるものが多かったので、500年前なら当然なのですが。。。

去年の4月に関ケ原に行って各陣跡を回ったのを思い出し、また行きたくなってしまいました。

ちなみに航汰は、異動も含めて3時間近く抱っこ紐で連れまわしましたが、始終爆睡でおとなしく、抱っこ紐から出して起こそうとしても爆睡し続けていました。

DSC_1308.JPG

今度は家族みんなで関ケ原の合戦について語りながら合戦陣跡を回る日がくるのが楽しみです。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。