2015年5月アーカイブ

お食い初め&100日記念写真

| コメント(0)

先週の22日に航汰も無事に生後100日を迎え、本日、お食い初めのお祝いをしました。

DSC_0055.JPGのサムネール画像

記念写真ではずっとおりこうさんだったのに、最後に突然大泣きして、びっくりして大笑いの大人たち。。。

長寿にあやかるという意味から、同姓の最長老者が「養い親」として食べさせる真似をするようですが、じぃじは不在のため、熊ばぁに養い親になってもらいました。

DSC_1492修正.jpg

でもせっかくなので、母も写真だけ。

DSC_1507修正.jpg

にんじん好きな子になってくれるかな~

そういえば、私は写真を撮るのに夢中で、気がつけば「丈夫な歯が生えますように」とも「一生食べ物に困らないように」ともお祈りしていませんでした。。。

今お祈りしておきます。

そして、その後は、仙川にあるスタジオで100日記念の写真撮影。

念願だったごろりんアート写真に挑戦。

sgw1505251500_022修正.jpg

sgw1505251500_054修正.jpg

sgw1505251500_065修正.jpg

今の時期にしか撮れない写真なので、よい記念になりました。

その他にもたくさん撮ってもらいました。

外出時はいつもかぶせているパンダちゃん帽子ではだかんぼ。

sgw1505251500_048修正.jpg

クマちゃんと悩ましげな表情も。

sgw1505251500_085.jpg

そして、家族写真もたくさん撮ってもらいました。

やっぱりプロが撮ると違います。

sgw1505251500_002修正.jpg

2ショット写真も。

sgw1505251500_012修正.jpg

sgw1505251500_015修正.jpg

こうして見ると、やっぱりお父さん似なのかなぁ。。。

sgw1505251500_089修正.jpg

sgw1505251500_096修正.jpg

緊張が解けたのか、最後に一番いい笑顔が♪

生まれてからあっという間の3ヶ月。

次のお祝いのハーフバースデーまでもあっという間なのかなぁ。

1日1日を大切にしていきたいです。

3ヶ月

| コメント(0)

先日の5月11日、航汰も無事に元気に3ヶ月を迎えました。

DSC_1297.JPG

お祝いでいただいた出生時の身長が記載されたバスタオルに寝かせてみると、だいぶ大きくなったなぁと実感できます。

DSC_1290.JPG

そんな3ヶ月目の日は、母の趣味につき合わせ、熊ばぁにも付き合ってもらい、大関ケ原展を観に江戸東京博物館へ。

特に相撲ファンというわけではないのですが、数年前、朝青龍がいた頃に一度観にいったこともあり、両国駅ではなんとなく興奮。

ものすごい相撲ファンかのように写真をたくさん撮ってしまいました。

DSC_1301.JPG

DSC_1302.JPG

観にいったのは、日馬富士もまだ安馬の時でした。

DSC_1304.JPG

そしていよいよ本来の目的の江戸東京博物館へ。

DSC_1305.JPG

DSC_1306.JPG

平日の昼間だというのに、ものすごい混雑でした。

改めて、戦国時代の人気ぶりを実感しました。

展示は、当時の武将たちが身に着けていた甲冑や直筆の手紙などがたくさんありました。

人がものすごくてあまりじっくりは見られませんでしたが、手紙では、達筆すぎてわからない中でも、「三成」や「黒田」、「うつけ者」なんていう文字も読めたので嬉しかったです。

ほんとに500年前の歴史上の人たちも現代の私たちと同じ文字を使っていたということに、なんとなく感動しました。

まぁ、1500年前の稲荷山古墳の鉄剣に書かれている115文字の漢字も読めるものが多かったので、500年前なら当然なのですが。。。

去年の4月に関ケ原に行って各陣跡を回ったのを思い出し、また行きたくなってしまいました。

ちなみに航汰は、異動も含めて3時間近く抱っこ紐で連れまわしましたが、始終爆睡でおとなしく、抱っこ紐から出して起こそうとしても爆睡し続けていました。

DSC_1308.JPG

今度は家族みんなで関ケ原の合戦について語りながら合戦陣跡を回る日がくるのが楽しみです。

母の日

| コメント(0)

今日、人生初めて母の日のプレゼントを航汰からもらいました。

DSC_1287.JPG

夫がこっそり用意して大きなリュックサックに仕込んでおいたようで、お店で私が席を離れている間に航汰に持たせ、待っていてくれました。

まさか自分が母の日にプレゼントをもらえるとは思ってもいなかったので、とても感激しました。

嬉しくて航汰を抱っこして記念写真を撮ってもらいましたが、次の瞬間・・・

DSC_1288.JPG

ポイッ!

ちょうどカーネーションを落とした瞬間が撮れていました。

ふてぶてしい航汰の表情もまたなんとも言えずいい感じです。笑

いい思い出になりました。

夫の気遣いに感謝。

初節句のお祝い

| コメント(0)

5月5日は航汰の初節句のお祝いをしました。

こんな可愛い羽織袴のベビー服がありました。

DSC_1204.JPG

DSC_1195.JPG

DSC_1211.JPG

頭の兜は私が作りました。

本物の兜の前の名前の木札も、木を買ってきて筆で書いて私が作りました。

鯉のぼりは、うちはマンションで大きな鯉のぼりは飾れないので、木目込みパッチワークで作りました。
私と夫の共同作成です。

DSC_1097.JPG

ちりめんなどの布を、図柄に沿って切込みが入った発泡スチロールの板に木目込んでいきます。

高校のボート部の同期に岩槻の人形屋さんの子がいて、高校時代に木目込み人形つくり体験をさせてもらったのを思い出し、挑戦してみました。

とてもかわいくできました。

鯉のぼりロールケーキは、私と熊ばぁの共同作成です。

DSC_1161.JPG

このロールちゃん2本が、

DSC_1164.JPG

こうなりました。

熊じぃ、熊ばぁとも写真撮影。

DSC_1226.JPG

DSC_1231.JPG

ちなみに夫は、GWはレースで琵琶湖へ。

勝負強い子になるよう、しょうぶ湯にも入りました。

DSC_1239.JPG

この日の日中には、群馬県太田市にあるイングリッシュガーデンに行ってきました。

DSC_1173.JPG

DSC_1180修正.jpg

近頃の成長は目覚ましく、キャハハハと声を出して笑えるようにもなったし、

DSC_0984.JPG

首もだいぶしっかりしてきたし、

DSC_1159.JPG

こんなキメ顔もできるようになりました。

DSC_1149.JPG

今のこの時は今しかなく、あっという間に大きくなってしまうので、一瞬一瞬を大切にし、健やかな成長を願いたいと思います。

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。