一か月

| コメント(0)

 今日で航汰も無事に1か月を迎えました。

退院してから1週間後の母乳外来受診では、普通の子の1.5倍の早さで体重が増えていると言われましたが、その通りで、抱っこしていてもだいぶずっしりと感じるようになってきました。

起きている時は、かなり活発に手足をばたばた動かしています。
手は空中にいる何かと戦っているかのようにずっとパンチしているし、抱っこしている時も胸をばしばし叩かれます。
脚もしょっちゅうビヨーンビヨーンとつっぱっていて、ボート選手の子供らしく、なかなか強い足けりをしています。

そして、起きている時も寝ている時も、よく全身で伸びています。
よっぽどお腹の中にいた時が窮屈で、外に出て全身伸ばせることを謳歌しているようです。
両手をいっぱいに上に伸ばしても、腕が短くて、手の先が自分の頭のてっぺんくらいにしかならず、それもまたかわいいです。

いろいろな表情もできるようになってきました。

DSC_0168.JPG

光が見やすいのか、夜電気をつけると目をパッチリあけて電気を見ています。

DSC_0219.JPG

これは、母乳を飲んでお腹いっぱいになって、ぼーっとしているところ。

DSC_0208.JPG

1人遊びに飽きてくると、こんな顔してぐずぐずし始め、あーい、あーいと呼びます。

DSC_0185.JPG

下唇を出して、ぶーっと不満を訴えたりもします。

DSC_0120.JPG

こんな大あくびも。

全てがかわいいです。

でも、裸にすると、体はこんなに小さいです。

DSC_0155.JPG

お風呂は気持ちよいのか、ほとんど泣くことはありませんでしたが、緊張しているのか、いつも腕を固く曲げて、手も固く握っています。

そして一か月たった今日、沐浴を卒業して初めて一緒にお風呂に入りました。

話題のスイマーバ。

DSC_0292.JPG

まだ頭が小さくて、縁が口に入ってしまいましたが、体を支えてあげるといい感じになりました。

DSC_0294.JPG

顔も体も固まっていましたが、何日かたって慣れてきたら、きっとばたばたと泳いで楽しんでくれることでしょう。

これからも成長が楽しみです。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。