2015年3月アーカイブ

お花見レガッタ

| コメント(0)

 土日に行われたお花見レガッタで、ついに航汰もボートコースデビューを果たしました。

DSC_0485.JPG

ちなみにこの時、航汰は私が抱っこしており、ベビーカーに乗っているのは荷物です。

航汰も外出用にちょっとおめかししました。

DSC_0487.JPG

ベビーカーに乗るとこんな感じ。

DSC_0491.JPG

土曜日はとても良い天気で、たくさんの人に声をかけて頂き、たくさんの人に抱っこしてもらいました。

こちらの写真は、母同士は高校のボート部の同期、子供同士も同い年ですが、9ヶ月と1ヵ月半ではこんなに大きさが違います。

DSC_0483.JPG

こちらの写真も、母同士は高校のボート部の同期、子供同士も同い年です。
このお友達は7ヶ月ですが、やはりこんなに大きさが違います。

DSC_0494.JPG

そして、日曜日は天気が悪い予報だったので、土曜日のうちに家族写真も撮影。

DSC_0497.JPG

航汰はギャン泣きしてますが、親たちは笑顔で写真撮影。ひどいもんです。

そして日曜日の決勝、天気も微妙なところですが、航汰を連れてレース観戦。

夫はダブルスカルにて優勝しました。

DSC_0519.JPG

晴れて金メダルを下げての記念写真。

父が抱っこバージョンと、

DSC_0520.JPG

母が抱っこバージョン。

DSC_0521.JPG

念願叶い、満足です。

桜もこんなにきれいに満開でした。

DSC_0527.JPG

ちなみに決勝の日は私の誕生日。
素敵な誕生日プレゼントとなりました。

私の誕生日は29日、夫の誕生日は31日ですが、航汰を連れての外食はまだ難しいので、間の30日にささやかにケーキを買ってお祝いしました。

DSC_0578.JPG

狙ったわけではなかったのですが、左端に航汰もおさまっていました。

航汰が日中寝てくれている時間か1人で遊んでいられるわずかな時間にご飯を作るしかないのでなかなかたいそうなものはできませんが、フライパンで作ったパエリアは20分ほどででき、味もなかなか美味しかったです。

32歳もよろしくお願いします。

ベビーカーデビュー

| コメント(0)

 今週、ついに同じマンションでママ友ができ、そのママ友が首が座る前から使えるベビーカーを貸してくれたので、今日、初めてベビーカーで近所を散歩してきました。

DSC_0480.JPG

西松屋に買い物に行った帰りに、TMGの特別養護老人ホームとだ優和の杜の前を通りました。

DSC_0476.JPG

川沿いの桜がちらほら咲いていて、とてもきれいでした。

いよいよ一年で一番好きな季節がやってきたなぁと、わくわくしてきます。

DSC_0477.JPG

優和の杜の方を見ると、戸田中央総合病院RCメンバーのT中Y平くんが、ちょうど利用者さんをお見送りしているところでした。

一応まじめそうに働いていたようだったので、声をかけずそのまま去りました。

明日、あさっては、今シーズンの開幕戦であるお花見レガッタです。

T中くんには、クルーを優勝に導いてくれることを期待します。

決勝が行われる日曜日は天気が悪そうですが、明日は絶好のお花見日和との予報なので、いよいよ航汰もボートコースデビューを果たす予定です。

夫は今回はダブルスカルで出場。

表彰台で子供を担ぐという夢を果たしてほしいですが、日曜日は雨だそうなので、表彰台には上れたとしても、子供は表彰式にはいないかもしれません。

いずれにせよ、まず明日が楽しみです。

DSC_0478.JPG

お宮参り

| コメント(0)

航汰も無事に一ヶ月を迎えたので、和楽備神社へお宮参りに行ってきました。

DSC08021.JPG

この集合写真のために一眼レフの三脚まで購入したのですが、なぜか一眼レフの設定が狂っていて、操作に手惑い、まともな写真がこの一枚しかありませんでした。。。
しかも私、授乳できるようにとマタニティ用のワンピースを着ているせいか、まだ航汰がお腹の中にいるかのように写ってしまってます。。。(;_;)

航汰はこんなドレスを着ています。

DSC08009.JPG

航汰が履いている靴下は、なんと私の母が当時赤ちゃんの私のために編んだ毛糸の靴下です。
私はあまり履かなかったそうですが。。。

和楽備神社では、私たちの厄を祓い、航汰の健やかな成長を祈願してもらいました。
実は私、今年は本厄なんですよね。。。

お札のほか、破魔矢やお食い初め用の食器、写真たてや可愛いこども参拝手帳なんてものも頂きました。

祈願後は、天気も良かったので、お弁当を買っていって、和楽備神社内の公園のようなところでレジャーシートを敷いてランチをしました。
ピクニックみたいで気持ちが良かったですが、誰かが航汰を抱っこしていないとぐずるので、あまり落ち着いては食べられませんでした。笑

後になってふと気がついたのですが、このお宮参りの時も、航汰が生まれてから今までも、私は航汰や夫が航汰を抱いている写真ばかり撮り、私が航汰を抱いている写真をほとんど撮っていません。

今の時期の記憶など写真でしか残らないのにと思ったらなんだかとても悲しくなってきたので、お宮参りの衣装を返す前に記念に撮ってもらいました。

DSC08040.JPG

この事実に気づいたからには、これからは積極的に撮ってもらうことにしようと思います。

そして、今日は1ヶ月健診でした。

かなり重くなったとは思っていましたが、生まれたときは2882gで、2週間後に3500gだったので、もう4000gくらいにはなってるかなぁと思っていたら、なんと4860gもありました。
1ヶ月と1週間で2kg増…
脅威の成長です。

退院してからはほぼ母乳だけです。

特に運動は何もしていないのに私の体重がどんどん落ちて、妊娠前とあまり変わらないくらいになっているのですが、それだけ航汰がたくさん飲んで私の栄養を消費してくれているということでしょう。

これからもたくさん飲んで、どんどん大きくなってほしいです。

最近始めた背筋トレーニングで、必死に顔を持ち上げて頑張っている顔がとても可愛いです。

DSC_0344.JPG

DSC_0377.JPG

一か月

| コメント(0)

 今日で航汰も無事に1か月を迎えました。

退院してから1週間後の母乳外来受診では、普通の子の1.5倍の早さで体重が増えていると言われましたが、その通りで、抱っこしていてもだいぶずっしりと感じるようになってきました。

起きている時は、かなり活発に手足をばたばた動かしています。
手は空中にいる何かと戦っているかのようにずっとパンチしているし、抱っこしている時も胸をばしばし叩かれます。
脚もしょっちゅうビヨーンビヨーンとつっぱっていて、ボート選手の子供らしく、なかなか強い足けりをしています。

そして、起きている時も寝ている時も、よく全身で伸びています。
よっぽどお腹の中にいた時が窮屈で、外に出て全身伸ばせることを謳歌しているようです。
両手をいっぱいに上に伸ばしても、腕が短くて、手の先が自分の頭のてっぺんくらいにしかならず、それもまたかわいいです。

いろいろな表情もできるようになってきました。

DSC_0168.JPG

光が見やすいのか、夜電気をつけると目をパッチリあけて電気を見ています。

DSC_0219.JPG

これは、母乳を飲んでお腹いっぱいになって、ぼーっとしているところ。

DSC_0208.JPG

1人遊びに飽きてくると、こんな顔してぐずぐずし始め、あーい、あーいと呼びます。

DSC_0185.JPG

下唇を出して、ぶーっと不満を訴えたりもします。

DSC_0120.JPG

こんな大あくびも。

全てがかわいいです。

でも、裸にすると、体はこんなに小さいです。

DSC_0155.JPG

お風呂は気持ちよいのか、ほとんど泣くことはありませんでしたが、緊張しているのか、いつも腕を固く曲げて、手も固く握っています。

そして一か月たった今日、沐浴を卒業して初めて一緒にお風呂に入りました。

話題のスイマーバ。

DSC_0292.JPG

まだ頭が小さくて、縁が口に入ってしまいましたが、体を支えてあげるといい感じになりました。

DSC_0294.JPG

顔も体も固まっていましたが、何日かたって慣れてきたら、きっとばたばたと泳いで楽しんでくれることでしょう。

これからも成長が楽しみです。

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。