2014年12月アーカイブ

クリスマスディナー

| コメント(0)

    クリスマスイブの夜、一応クリスマスディナーを作ってみました。

DSC_0026.JPG

ローストチキンは最初は作る予定なかったのですが、24日の朝、年賀状を書きながらボーっと見ていた情報番組で簡単にできるパリパリローストチキンの作り方をやっていたので、とっさに頭で記憶して、その後メモにまとめて、作ってみました。

DSC_0022.JPG

私のチキンはいまいちパリパリ感が薄かったですが、夫の方のチキンは結構パリパリしているとの評価をいただきました。

仕事していたらこのレシピにも出会えていなかったし、作っている時間もなかったと思うので、産休のおかげです。

専業主婦なんて私には無理だーと思っていましたが、家族のために時間を費やしてご飯を作る生活もなかなかいいものだなぁと思いました。

専業主婦はお給料で評価してもらえない分、家族からの「おいしい」の一言が毎日のモチベーションにつながる大事な評価なのですね。

ところで、ディナーの真ん中にそびえ立っているこれ。

DSC_0021.JPG

昨年、「昭和新山」と評されたクリスマスツリーのイメージのポテトサラダのリベンジです。

ちなみに昨年の昭和新山はこれ。

DSC_0665.JPG

たいした進歩は見られませんね。

相変わらず飾りの人参やチーズは、☆の型ではなくモミジの型ですし。

レシピ通りにクリスマスツリーみたいに作るのは、なかなか難しいもんでした。

産休に入るにあたり

| コメント(0)

還暦祝いの記事を更新して気がつきました。

産休に入る前に更新したはずの記事が、なぜかアップされていませんでした。。。(;_;)

かなり熱い気持ちを語っていたはずなのですが、悲しいです。

ちょっとうろ覚えですが、今から書き直します。

 

20日より産休に入りました。

産休に入るにあたり、職場の皆さまからいろいろと素敵なプレゼントをいただいてしまいました。

改めて、自分は幸せものだなぁと思いました。

所属していた業務部の皆さんからは、安産会と称したお食事会と、かわいいクマさん柄のベビー服セットのプレゼント。

DSC_0013 (2).jpg

赤ちゃんが産まれたら着せるのがとても楽しみです。

4年間事務局を務めた地域連携部会の皆さんからは、ひざ掛けやもこもこ靴下などのあったかセットと、ノンカフェインの紅茶。

20141217_205941 (2).jpg

産休中、ぬくぬくと過ごすのが楽しみです。

そして、本部の主任仲間の女性方からは、お菓子の詰め合わせとかわいい花束。

20141218_183315.jpg

お菓子はとっても美味しくて、夫と2人ですぐ食べてしまいました。。。

9月頃から徐々にお腹が大きくなり始めてからできないことも出てきて、いろいろな行事に参加できなかったりお手伝いできなかったり、当番制の業務からはずして頂いたりなど、負担にならないようたくさんのお気遣いとご協力をいただきました。

そのおかげで、産休に入るまで何事もなく母子共に元気でくることができました。

本当に感謝しています。

特に業務部の皆さんには今まで私が受け持っていた仕事を全て分担して引き受けていただくことになり、負担がかなり大きくなってしまいますが、嫌な顔一つせず引き受けてくれ、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

業務部の皆さん、本当にありがとうございます。

IMG_5789.JPG

また、会長にもご挨拶に行かせていただき、パンパンなお腹を触って頂きました。

これできっと、頭の良い、元気な子が生まれてくるはずです!

IMG_5786.JPG

早く元気な赤ちゃんを生み、皆さんにお披露目できる日が楽しみです。

父の還暦祝い

| コメント(0)

21日の日曜日、父が60歳の誕生日を迎えました。

お祝いに、父が大好きなうなぎをご馳走することに。

有名な浦和の満寿家さんへ。

IMG_5813.JPG

IMG_5814.JPG

母校・浦和一女の結構近くなので、高校の頃からお店の存在は知っており、友達とも一度は行ってみたいと言ってましたが、今まで一度も実現せず、やっと実現できました。

お祝いということでかなり前から個室を予約していたので、専用の小庭付の素晴らしい個室へ案内して頂きました。

IMG_5798.JPG

IMG_5797.JPG

すぐ外に専用のお手洗いまでついており、ちょっとしたいい旅館のお部屋みたいでした。

お料理はコース料理。
どれもとても美味しかったです。

IMG_5800.JPG

IMG_5802.JPG

IMG_5804.JPG

IMG_5811.JPG

メインのうな重、柔らかくてとっても美味しかったです。
でもコースだとここまで来るまでにだいぶお腹いっぱいになってしまい、全部は食べられませんでした。。。

還暦のお祝いなので、母の時と同様、忘れずに赤いちゃんちゃんこを着てもらって記念撮影。

IMG_5807修正.jpg

ちなみに私たち夫婦が部屋の中なのにマフラーをしているのは、この日は父の誕生日であると同時に私たちの2回目の結婚記念日でもあり、マフラーがお互いに送りあったプレゼントだからです。
覚えやすいように父の誕生日に入籍したので、こういうことになりました。

うちの職場では60歳の誕生日で仕事は一区切りのはずなので、てっきり父も19日が現役最後の出勤日かと思い、今まで家族のためにありがとうとメールを送ったところ、3月末まで仕事は続くとのこと。

公務員がそうなのか、東京消防庁がそうなのかわかりませんが、3月までは現役でまだまだ元気に働くそうです。

体に気をつけて、あと3ヶ月頑張ってほしいです。

テレビに出ます

| コメント(0)

今度、テレビに出演することになりました。

TOKYO MXの「カウントダウンTOKYO」という番組です。

来週の土曜日(12月20日)の20:30~21:00の番組内の後半に10分弱くらい出ると思います。

ちなみにTOKYO MXはスカイツリーの電波に替わってかなり広範囲に届くようになったらしく、東京都周辺の県にも9チャンネルで映るそうです。

メインは2020年東京五輪に向けて期待される若手選手を特集したものですが、その中で「1枚の写真」というコーナーがあります。

過去にオリンピックに出場した人で現在各種スポーツ協会に関わっている人が、思い出の1枚の写真をもとにオリンピック前後のいろいろな話をしたり、そのスポーツの協会として2020年に向けてどのような取り組みを行っているのかということを、メインキャスターと対談形式で行う、というものです。

私は、日本ボート協会の指導者育成委員会のスタッフとして出演しています。

ちなみに、前半のメインの若手選手はボートとは全く関係ない選手だそうです。

メインキャスターは、北京五輪に競泳の背泳ぎで出場し、メドレーリレーでは北島選手たちと銅メダルを獲得され、現在はタレントをされている宮下純一さんです。

私が小・中学校時代に水泳をやっていた頃の話から始まり、高校でボートに出会い、大学でオリンピックを意識して、社会人になってオリンピック出場の夢が叶うまで、そして引退してからの生活と今後の夢、といった私の今までの人生が、赤裸々に語られてしまいます。

あまりうまくは話せませんでしたが、きっとTOKYO MXのスタッフの方が上手く編集してくださることを期待します。

宮下さんは私の1つ下なので、もしかしたら小・中学校時代にどこかの水泳会場で会っているかもしれないし、日本代表時代の合宿中にも何度かJISS(国立スポーツ科学センター)で水泳の人たちと一緒の時間にウエイトをしたことがあるのでその時に会ったことがあるかもしれないし、北京五輪の帰りの飛行機も競泳陣と同じ飛行機だったのでもしかしたら会っているのかもしれませんが、お互い面識はありませんでした。

でも、やはり共通の競泳というものがあるので、雑談含め、いろいろとお話はし易かったです。

記念写真にも気軽に応じてくださり、いい感じの方でした。

少々恥ずかしいですが、皆さまぜひご覧くださいませ。

DSC_0009.JPG

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。