2014年11月アーカイブ

パパママ教室

| コメント(0)

先日、戸田中央産院のマタニティクラスのカップルクラスに参加してきました。

「生まれてくる赤ちゃんをイメージしながら、主にプレパパによる沐浴・おむつ交換などの体験を通して、楽しみながら子育てのシーンをカップルで協力して行くためのスキルを学ぶクラス」というものです。

全てが初めてのことで何もわからない状態なので、とても楽しみにしていきました。

まず最初に、何人かの出産のビデオが上映されました。

産まれた後にきれいにしてもらった赤ちゃんを見るのと、産まれる直前から産まれた瞬間のお母さんと赤ちゃんの様子を見るのとでは、全く感動具合が違いました。
産まれた瞬間の赤ちゃんを見た時は、こみ上げる涙が抑えられませんでした。
今、自分のお腹の中にいる赤ちゃんが外に出てきた時のことを想像し、とても楽しみになりました。

そして次は、プレパパの妊婦体験です。

妊婦はこんなにお腹重いしつっかえて大変なんだよーというのを夫に体験してもらうものです。

が、夫は体を鍛えているし手足も長いので、たいして大変そうではありませんでした。

IMG_5574.JPG

でも、さすがに仰向けで寝たときはお腹が重かったと言っていました。

続いて、パパによる沐浴体験です。

助産師さんに手順を教えてもらいながら行います。

IMG_5596.JPG

赤ちゃんは片手で支えるのは結構重いようで、お母さんがやると腱鞘炎になる人もいるそうです。

ここでも夫は力があるので、全く重そうなそぶりも見せず、安定感のある手つきで行っていました。
プレパパとしては安心です。

それから、オムツ交換とお着替えの体験もしました。

IMG_5623.JPG

これは赤ちゃんの人形なので動きませんが、実際の赤ちゃんは動くので大変そうです。

こちらは私も体験させてもらえましたが、夫があまり写真を撮ってくれませんでした。

1枚だけ・・・

IMG_5628.JPG

この後は病棟見学をして、実際に分娩するお部屋や生まれたての赤ちゃんがいるところなどを見学しました。

生まれたての赤ちゃんたちは本当に小さくて、とてもかわいかったです。

そして最後に、妊娠中にとりたい食事の試食会です。
栄養士さんが注意点などを説明してくださり、その後、試食中に1人1人を回って、質問に丁寧に答えてくれました。

ご飯もとても美味しかったです。

IMG_5629.JPG

「まごわやさしい」がキーワードです。
「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめなどの海草、「や」は野菜、「さ」は魚」、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はイモ類です。

こうしたわかりやすいキーワードを教えてもらったことで、普段の食事でも「まごわやさいい」を意識するようになれました。

今回はパパ体験が中心だったので私はあまり体験できませんでしたが、見ていてとても楽しかったし、いろいろ知識も身につき、出産後の生活が少しイメージできるようになりました。

産休に入ったら、今度は私がプレママクラスに参加して、いろいろ体験させてもらう予定です。

気がついたらもう産休まで3週間、出産予定日まで2ヶ月となっていました。

お腹が大きくなり始めるまではすごく長く感じましたが、大きくなり始めてからはここまであっという間でした。

引越しもやっと荷物整理が終わって生活が落ち着いてきたので、今度は出産準備に向けて、いろいろと買い揃えを始めないとなと思います。

クラスを進めてくれた助産師さんは皆さんとても優しくわかりやすく教えてくれ、良い体験ができました。

引越し

| コメント(0)

最近、引っ越しました。

朝起きてカーテンを開けると、天気のよい日は富士山やスカイツリーが朝日と共にとてもきれいに見え、ボートコースではたくさんの選手が練習している姿が見えます。

なんていうか、朝からとても爽やかで癒されます。

あとは、ボートコースの秋冬の夕焼け空がとってもきれいなので、なんとしてもベランダから写真に収めたいのですが、平日は仕事から帰宅するとすでに真っ暗だし、週末も昨日おとといは天候不良で夕焼けは見られず仕舞い。

まぁ、いつかチャンスは来るでしょう。

これから新しい家で、新しく生まれてくる子とともに家族を作っていくのが楽しみです。

DSC_0961.JPG

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。