電車の中で

| コメント(0)

 昨日、初めて電車の中で席を譲ってもらえました。

今までかばんにマタニティマークをつけていてもそんなことは一度も無かったので、特に期待することもなく赤羽から高崎線に乗りました。

大宮過ぎまでずっとつり革につかまって立っていて、普通に立っている分には全く問題ないのですが、大きく揺れたりするとお腹に力を入れて身体を支えなければならなくて、それを繰り返しているうちにだんだんお腹が張り気味になってきてしまいました。

そういう時は手で軽くマッサージなどをすると良いので、片方の手でお腹を押したり触ったりしていたら、それでたぶん前に座っていた方が気づいてくれたのでしょう。

大きな荷物を持ったちょっとギャルっぽいきれいなお姉さんでしたが、立ち上がって「どうぞ」と席を譲ってくれました。

今まで特につわりの時期などは、お腹は全然出ていないけど気分が悪いということもあり、そういう時は席を譲ってほしいと思っていましたが、みんなマタニティマークなど見ていないのですよね。

実際私も座ったら、音楽を聴いて目を閉じていたりして、全然回りに目を向けていないかもしれません。

でも実際に席を譲られると、感謝してどうどうと座っていればよいのですが、気持ち的にとても落ち着かなく、少しいたたまれない気持ちになってしまいました。

でも、お姉さんの行為は素直に嬉しかったです。

だんだんお腹も目立ってきましたが、まだまだ今までの自分が自然に出てしまい、横断歩道で信号が変わりそうな時や電車が出発してしまいそうな時とか走ってしまうし、家で重たい物も持ってしまったりしますが、身体大事にしたいと思います。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。