母の還暦祝い

| コメント(0)

昨晩、あと数日で還暦を迎える母のお祝いをしました。

場所は、実家からもアクセスがよく、高校時代から慣れ親しんだ浦和ロイヤルパインズホテルの、日本料理「四季彩」さんです。

個室を予約し、お祝い膳というコースをお願いしました。

IMG_4991.JPG

始めに出てきたのが、メニューには載っていない料理長サービスの鯛の姿焼き。

IMG_4992.JPG

あまり写真を撮る角度が良くなかったのですが、その大きさに一同おおはしゃぎ。

そして、還暦といえば、やはり赤いちゃんちゃんこ。

IMG_4994.JPG

相当恥ずかしがっていましたが、一生に一回なので、着てもらいました。
でもよく似合っています。

そして、プレゼントにピンクパールのイヤリングと写真立てを贈りました。
ピンクパールは最初は戸田パールを使って自分で選んで作ってプレゼントをしたかったのですが、あまりいい形がないということで、結局業者さんに一任することとなりました。
写真立ての半分は、中に赤いバラのプリザードフラワーが入っていて、表面のガラスに金色で文字が掘ってあります。
そこに、感謝のメッセージを入れました。

IMG_4999.JPG

そして、いよいよお料理開始。

先付の胡麻豆腐と鮑といくら。
特に鮑が柔らかくて非常に美味しかったです。

IMG_4996.JPG

続いて、吸物。
私はつみれのような練り製品は小さい頃から基本的に食べられないのですが、この合鴨のつみれは美味しくいただくことができました。

IMG_4998.JPG

続いて、造里。
特に中とろがとろけました。

IMG_5000.JPG

そして、煮物。
お出汁が飲みたくなるくらい上品で美味しかったです。

IMG_5001.JPG

そして、焼物。
かれいの西京焼きが絶品過ぎて、満場一致で大絶賛。
肉厚で脂がすごくのっていて柔らかくて、こんな美味しい魚は初めて食べた、というくらい美味しかったです。
他のお客様も、特にこのかれいは大好評だそうです。

IMG_5002.JPG

そして、食事の栗赤飯と惣菜のししゃも木耳、留椀の赤出汁です。
赤出汁もすごく美味しかったですね。

IMG_5003.JPG

最後にデザートの季節の果物。
母の分にはこんなプレートが。

IMG_5004.JPG

そして、その後にお店からこんな粋なサプライズが。

IMG_5006.JPG

今気がつきましたが、還暦の「暦」が「歴」になっていますね。笑

母も父もとても喜んでくれました。
いろいろな話にも花が咲き、あっという間の2時間でした。
これからも健康には気をつけながら、楽しい生活を送ってもらいたいです。

孫を抱かせてあげることが何よりの親孝行。
早く叶うといいな。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。