スポーツ笑顔の教室in鉾田市

| コメント(0)

今日、一年半ぶりに夢先生を勤めさせていただきました。

茨城県鉾田市の巴第一小学校。
5、6年生あわせて19人というクラスでした。

体育館に入る前から元気な声が聞こえてきて、私もだいぶ緊張がとれました。

IMG_4970.JPG

ゲームをみんなでクリアするための作戦会議でも、たくさん意見を出してくれて助かりました。

IMG_4974.JPG

最初はバラバラだったクラスも、みんなで作戦を考えて協力をするごとによくなり、ゲームをクリアすることができました。
みんなもとても楽しそうで笑顔もたくさん見られてよかったです。
私も汗をかくくらいみんなと楽しくできました。

今回、最初の遊びの時間を担当してくださったアシスタントさんは、川股要佑さん。
元サッカーおよびフットサルで活躍された選手ですが、外見はどう見てもラグビー選手です。
上半身を見せるための筋肉作りが趣味ということです。(写真一番左の方)

IMG_4976.JPG

教室での対話の時間では、小学生の頃の話や夢を持つきっかけとなった話し、夢を叶えるために努力した話や辛い試練を乗り越えた話などを、人生曲線を使って話しました。

IMG_4978.JPG

みんな、とっても真剣に聴いてくれました。

ちなみに、私が「軽量級でオリンピックに出たい」という夢を持った2003~2004年は、このクラスのみんなが生まれた年でした。。。

まだみんながみんな将来の夢を具体的に持てているわけではないと思いますが、中には非常にしっかりした将来のビジョンを持てている子もいて驚きました。

IMG_4981.JPG

積極的に自分の夢と夢をかなえるためにできることを発表してくれた子も、恥ずかしいけどみんなから推薦されたから勇気を振り絞って発表してくれた子も、みんなとても可愛かったです。

IMG_4983.JPG

最後にクラスのみんなで写真を撮りました。
私と一番左の先生だけ変な手をしているのは、小島よしおの「うぇ~」っていうギャグを川股さんがやっていたので、みんなでやろうと言ったはずなのに、みんながやらなかったので私たちだけこんな格好をしていることになりました。

IMG_4984.JPG

最後に、スランプを乗り越えた後に獲得した全日本軽量級選手権の時の金メダルをみんなに自由に触ってもらいました。
結構重みがあるメダルなので、みんな「すごーい!おもーい!」と言って、きらきらした笑顔で喜んでくれました。
中にはかけてみたいと言う子もいたので、かけてあげて一緒に写真を撮りました。
しっかりとした夢を持った子たちだったので、「将来金メダルが取れるように頑張ってね!」と言うととても嬉しそうにしてくれて、私も嬉しかったです。

IMG_4989.JPG

私も子供たちからたくさんの元気と希望をもらいました。
失敗を恐れず、いろんなことに挑戦していってほしいなぁと思います。

今回も良い体験をさせて頂き、巴第一小学校の皆さんと、何から何までお世話して頂いたJFAの皆様に感謝です。

最後に、水戸駅で水戸黄門様ご一行にお会いしました。
結構リアルでした。

DSC_0854.JPG

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。