全日本軽量級選手権

| コメント(0)

昨日まで、戸田のボートコースで全日本選手権が開催されていました。

今回も私はチームの広報担当として、写真撮影を頑張りました。

男子シングルスカル舩山くん

DSC07105.JPG

舵手なしフォア(穴井くん・ポールくん・中﨑くん・壽くん)

DSC07192.JPG

そして、日本代表クルーでオープン参加していた田立くん・小林くん

DSC07154.JPGDSC07166.JPG

 

私は引退する2年前くらいから広報担当としてTMG内に写真付でレースのお知らせや結果等のメールを配信しておりますが、特に最近は中々想いが伝わらず、あまり応援に来ていただけないのが現実です。
さらに他の運動部と比べてしまうと、広報の努力が報われない虚しさを感じてしまいますが、でも、選手はこうして過酷な環境でも毎日変わらず頑張っています。
選手を応援するためにも、そして、忙しい中でも応援に来てくださる職員の方々への感謝の気持ちを込め、これからもファンを増やすべく、地道に広報活動を頑張っていきたいと思います。

橋本次長、いつもいつも応援ありがとうございます!!

DSC07121.JPG

 

なお、今大会には夫も、チームメイトの高橋君とのダブルスカルにて出場。
見事優勝しました。

DSC07178.JPG

DSC07179.JPG

会場で会う人会う人に「(ご主人)おめでとう!」と言われ、まるで自分が優勝したかのように嬉しかったです。

DSC_0837 (1).JPG

自分の現役の頃は相当減量に苦しんだので、けど私ほど苦しむような大変な人はいないと思いますが、それでもやはり減量するということがいかに辛いものかということはよく分かっているので、出場している皆さんは本当によく頑張ったんだなぁとしみじみ思います。

それから、昨日は超ビッグゲストに出会いました。
元Jリーガーの高田保則さんです。

DSC_0834.JPG

もう約2年前になりますが、夢センのお仕事でご一緒させていただいたことがあります。
戸田でボートのレースをやっていると知り、お散歩がてらいらっしゃったとのことです。
特に連絡を取っていたわけではなかったので、ふらふらと戸田中艇庫付近を歩いていた私を偶然見つけて声をかけてくださったのは、奇跡に近いものがあります。
ボート選手で夢先生をやっているのは私だけだったので、ボート競技とはどういうものかと初めて観に来てくださいました。
本当にありがたい事です。
また来月から夢先生のお仕事をさせていただくことになったので、いつかまたご一緒できる日を楽しみにしております。

 

それから、今大会と同時にアジアカップという大会も開催されていました。
韓国や香港、インドやカザフスタンなど、アジアの各国から代表選手たちが集まりました。

その中で、軽量級女子シングルスカルに出場していた韓国の選手、ユジンさん。

DSC07220.JPG

DSC07228.JPG

彼女は、私が北京五輪に出た時に韓国の代表として、軽量級ダブルスカルに出場していた選手です。
2008年は4月のアジア大陸予選からワールドカップ、そして8月の北京五輪まで何度か同じレースに出場し、お互い合えば笑顔で手を振る仲になっていました。
しかし、五輪後は特に連絡を取ることもなかったのですが、Facebookで数年ぶりに再開しまし、昨年の韓国・忠州で行われた世界選手権にて5年ぶりの再会を果たしました。

IMG_3668 (2).JPG

お互いに英語もほとんど話せないので、会話がなかなか続かないのが残念ですが、それでも会えて嬉しいということや、おつかれさま、ということは伝わっていると思います。
今回は戸田に来てくれたので、戸田にある和菓子屋さんの、ネット販売でも有名などら焼き「河童の金さん」をプレゼントしました。

北京五輪の敗者復活の体重計量の時に一緒になり、少し話をした時のことをすごく良く覚えています。
「何歳か?」と聞かれたので、「25」と答えると、ものすごく驚いて「so young!」と言われました。
彼女たちはまだ20歳と22歳ということで、私を同い年くらいだと思っていたようです。
それまで会えば手を振っていたのに、それからは会うとお辞儀をされるようになりました。
年齢が上の人に対する礼儀の厳しい国だと知ってはいましたが、ここまでなんだなぁとすごく印象深かったです。

その子も、今ではもう26歳くらいのはずです。
いつまでボートを続けるのか聞いたところ、今年韓国で行われるアジア大会が最後だとのことでした。
同じ時に頑張っていた子が目の前で頑張っているのを見ると、私も力をもらえます。
これからも彼女を応援したいと思います。

 

そんな、いろいろなことがあった全日本軽量級選手権でした。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。