高尾山登山

| コメント(0)

先週の土曜日、両親と3人で高尾山に登りました。

IMG_4864.JPG

今回は私の自動車の運転の練習も兼ねており、早朝にまず私が1人でレガシィを運転して戸田から桶川まで行き、そこから両親を乗せて圏央道で高尾山まで運転、帰りもまた圏央道で高尾山から桶川まで私が運転し、そのあと桶川から戸田まで私1人で運転しました。
計4時間以上運転して、だいぶ成長したと思います。

天気はかなりの晴天で、登っていたら頭の中から汗が噴出してくるくらいでした。

高尾山はいくつも登るルートがあるようですが、今回私たちは、6号路というところを行きました。

IMG_4870.JPG

きれいな水の小川が流れていたり、

IMG_4865.JPG

きれいに色づいたもみじ?などもあり、

IMG_4868.JPG

いろいろな種類の花も咲いていて、マイナスイオンたっぷりな感じでした。

父は、花を見つけるたびに立ち止まってパンフレットを見て、花の名前を調べていました。
そういうのも山登りの醍醐味ですね。

IMG_4877.JPG

途中、雪崩があったかのように枝が全て同じ方向になぎ倒されているところがあったり、

IMG_4875.JPG

木の枝が途中から真横に伸びている木があったり、

IMG_4878.JPG

水が流れていてぐちゃぐちゃになっているところなども登って、

IMG_4876.JPG

自然を感じながら1時間ちょっとで山頂までたどり着きました。

IMG_4879.JPG

八王子の街を一望できます。
景色を見やすくするためか、木々の枝が切られていました。

家族3人で記念撮影。

IMG_4881.JPG

展望台の方では、もっと澄んでいれば、後ろの遠くの方に富士山も見えるようです。

FB_IMG_13984752727038686.jpg

帰りは、高尾山薬王院の方から下りました。

すごい彫刻です。

IMG_4884.JPG

歴史ありそうな立派な門です。

IMG_4886.JPG

その後しばらく行くと、開運ひっぱり蛸に出会いました。

IMG_4891.JPG

杉の根元が蛸の足のようになっています。

IMG_4892.JPG

その後、最後はリフトに乗りました。
ものすごい久しぶりだったし、前にバーはないし、下りだから少し前のめりになっているし、最初はとても怖かったです。

IMG_4896.JPG

駅まで下山してきたら、高尾山コンシェルジュ「ムサさび~ず」のお2人がいました。

DSC_0798.JPG

昔はムササビだったそうです。

二人の名前は、ムッちゃんとムサ尾です。

DSC_0795.JPG

特に私はムサ尾が気に入り、お土産屋さんを散々探し回ったのですが、まだ新しいキャラなのか、ムサ尾をモチーフにしたお土産の類は残念ながら一切ありませんでした。

DSC_0797.JPG

私が高校に入るまでは毎年家族で夏休みに山登りをしていたのですが、高校でボート部に入って以来、私は全く山登りに行かなくなってしまいました。

なので、久しぶりに家族で山登りができて楽しかったです。

また、もっと高い山にも登りたいです。

ボート選手は腿の裏とお尻の筋肉を良く使うので、山登りは得意なはずです。きっとまだ。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。