高麗川ふるさと健康ウォーキング

| コメント(7)

昨日、早朝より北坂戸まで行き、川の国埼玉 かわガールの団長として、高麗川ふるさと健康ウォーキングに参加しました。

両親はウォーキングが好きなので、両親にも一緒に参加してもらいました。

坂戸市のゆるキャラ「さっかちゃん」と。
中に入っている人の目が見える穴がないようで、付き添いの人が言葉で誘導していて大変そうでした。

開会式でかわガールの紹介をしてもらった後、なんと初めてのスターターまで勤めました。
耳がキーンとなりました。

今回、かわガールは大学生の方2人も参加しました。

高麗川の遊歩道をこれから12km、ごみを拾いながら歩いてゴールの城西大学を目指します。

私たちだけごみを拾いながら歩くので、他のウォーク参加者の皆さんはどんどん先へ・・・

かわガールの紹介をされた時、会場からはくすくすと笑い声が聞こえていましたが、私たちがこうしてかわガールの旗を持ってごみ拾いをしているのを見た参加者の方々から「ご苦労様」と声をかけて頂いたり、かわガールの存在に興味を持ってくださった方も何人かいました。
地道な広報活動が必要ですね。

かわガールの他の2人とは初対面でしたが、共通の趣味が見つかり、話に花が咲きながら楽しく活動できました。

ごみは最初はタバコの吸殻が多かったですが、橋の下は大きなごみがあったり、狭くなって草が多いところにはお弁当のごみや空き缶などがありました。
そもそも公共の場にごみを捨てることが間違っています。
川辺に限らず1人1人がそういうことに意識を持ってほしいものです。

途中、木が生い茂っている中を歩いたり、

こんなきれいなところもありました。

江戸時代かのようなガタガタする木の橋もあり、こんな細いところも車が通っていてびっくりしました。

また、ザリガニがいそうなくらいとってもきれいな清流もありました。

この辺りはまむしがよく出るそうで、こんな看板もたくさんありました。T立くん。。。

途中、坂戸北高校の野球部と思われる男の子たちが3人ずつ並んで威勢のよい声で「おはようございます!」と声をかけてくれました。
目の前でごみを拾うと、「ありがとうございます!」とも言ってくれました。
高校球児はやっぱり爽やかでいいですね。

そんなお力添えもあり、無事に12km歩いてゴール。

朝7時半から歩き始め、11時頃にゴールしました。

おなかもぺこぺこです。

ゴールの城西大学では、ちょうど学園祭の真っ最中でした。

紅葉がきれいな中で、出店がたくさんありました。
私は今まで自分の大学すら学園祭にいったことがなかったので、初めての学園祭を堪能しました。

脚はだるーくなりましたが、清々しく川沿いをウォーキングできました。

ぜひ皆さんも機会がありましたら、健康のためにも清々しく川沿いウォーキングしましょう!

コメント(7)

熊倉美咲さん、高麗川ウォークおつかれさまでした。ご年配の方も皆さん健脚でしたね。川岸のゴミ集めは大変ですね。ところで、高麗川も上流にむかうと里山ののどかな風景に出会いますね。実は、初夏には蛍、ゴール近くの本流には鮎もいるんですよ。流れの緩やかなところには主のような鯉も悠々と泳いでいます。高麗川はいろいろな表情をもつ素敵な川です。また機会がありましたら、川を楽しんでみてくださいね。

高麗川ウォークおつかれさまでした。
高麗川の水はとてもきれいで、天気のいい日はとても気持ちがいいですよ。
この前は鮎釣りをしている方にはお会いしましたよー、ホント素敵な川ですよね♩
これからも、清掃活動頑張りましょう!!

Mano Mikikoさま
コメントありがとうございます。
高麗川ウォークの参加者の方でしょうか?大変お疲れ様でした!
そういえば、ゴミ拾いに夢中になって下ばかり見ていて、あまり川を見ていなかったことに気が付きました。。。
蛍がいるなんて、すごくきれいな証拠ですね。
ぜひ上流の方にも行ってみたいです。

高麗川かわガール3さま
ウォークお疲れ様でした。
ゴミ拾いながら12㎞も歩くのは結構大変でしたね(^^;)
でもとても気持ちよかったですね。
また活動頑張りましょう!

素晴らしいイベントですね。

戸田市・さいたま市あたりで参加できる同様のイベントがあれば、是非参加したいですね!

元ボートマンさん
ボート人としては、川を見るだけでいろいろ思うところはありますよね。漕ぎやすそうかどうかとか…笑
川沿いを歩くのはとても気持ちがよいので、ぜひ機会があったら参加してみてください。

浜田団長さんへ 高麗川ウォークお疲れさまでした。また、ご両親様にも参加いただき、誠に感謝いたします。大変なゴミ拾いまでさせてしまい申し訳ありませんでした。途中で車を手配し、回収したほうが良かったですね。来年の教訓とします。今後もよろしくお願いします。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。