夢先生たちのご飯会

| コメント(0)

先日、急遽お誘いをいただき、いろいろな競技の夢先生たちとJFAのスポーツこころのプロジェクトのスタッフさんたちとのお食事会に参加してきました。

スタッフさんたちは多くの方が元Jリーガーやなでしこジャパンの方だったりするのでそれだけでも豪華ですが、今回はその他に、元NECのラグビー選手だった方や、アテネ五輪のバスケの代表だった方、元ハンドボールの選手や元プロテニスプレーヤー、リフティングのギネス記録保持者や現役競艇選手など、様々な競技の一流の方が集まりました。

お互い夢先生はやっているのでJFAの方とは面識がありますが、夢先生同士はなかなかお会いする機会がありません。

なので、今回お誘いいただき参加することができ、こうしていろいろな競技の話を聞けたことは大変面白く、たくさんの刺激を受けました。

中でも同じボートつながりということで、現役競艇選手の江口さんとたくさんお話をさせていただきました。

江口さんは一番右の方です。

ちなみに私の両隣の方は元Jリーガーと元なでしこさんで、以前私が夢先生をやった時にディレクターさんやアシスタントさんとしてついていただきました。

江口さんは最近あった名人杯で優勝されたそうで、漫画のモンキーターンにも名前をちょっともじられて登場しているそうです。

競艇は普段ボートの練習中に見えますが、詳しいことは全然分かりませんでした。
なので、エンジンや艇の整備の話や、レースの時の駆け引き、レース期間中の生活や、お客さんにお金を出してもらっているスポーツとしての普通には知り得ない裏の世界の話など、非常に興味深い話ばかりでした。

また、何度かアシスタントさんでついていただいたことがある、有名な元Jリーガーの安永さんもいらっしゃいました。

安永さんは漫画の「レガッタ」を読んだそうで、ボートについてかなり興味を持ってくださっていました。
とっても嬉しいことです。
モンキーターンも熟読されたそうで、江口さんの話もとっても興味深く聞いていらっしゃいました。

私は、やっぱりこれが一流の人なのだなぁと思いました。
自分が仕事でかかわる人をより深く知ろうとしてくださっているんですよね、きっと。

私はサッカー協会さんにこんなにもお世話になっているにもかかわらず、サッカーのことは無知なので、申し訳ない気持ちになりました。

なので、まずはキャプテン翼を読むことと、サッカーのテレビ中継を見ることから始めてみようと思いました。

それから、何人かの方は、現役を引退された後にスポーツのマネジメントについて勉強されたりしているとの話も聞きました。
仕事をしながら、早稲田の院に通ったりしていたそうです。

そういうバイタリティについてもかなり刺激を受けました。

久しぶりに一流アスリートの空気の中に身を置くことができて、とても有意義な時間でした。

また、JFAのスタッフの皆さんは、私とは一度しか面識がない方もいらっしゃるのですが、皆さん私のことをよく覚えててくださって、とても温かく迎えてくださいました。
このプロジェクトに携わっている方々は、みなさん本当に素敵な方だなぁと思いました。

私は今、私生活がバタバタしていることもあって、少しの間夢先生の活動をお休みさせてもらっていますが、また落ち着いたら、ぜひ活動させていただきたいと思いました。

 

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。