全日本軽量級選手権

| コメント(0)

金曜日から本日まで、全日本軽量級選手権が行われました。

うちのチームからは2種目。

田立くんがシングルスカル、田中くん、島田くん、フナ山くん、寿くんが舵手なしフォアです。

田立くんは昨年も優勝しているので2連覇がかかっていましたが、見事!期待通り、2連覇を達成してくれました!!

2位はオリンピック5回連続出場されている武田さん、3位は昨年の全日本チャンピオンの今井くん、その中で、スタートからトップを守りきった本当にすばらしいレースでした。

彼はこの冬から本当にいろいろなものを背負い込んでボートだけに集中して努力してきて、先日の日本代表選考レースではそれが報われず非常に悔しい思いをしたと思いますが、今日の田立くんは間違いなく輝いていました。

きちんと課題を克服して、決勝という大舞台でも実力を出し切ることができたからこそ、今日の勝利があるのだと思います。

何かを乗り越え、一回り大きくなったように見えました。

そしてもうひとつの舵手なしフォア。

放送でしかレース展開はわかりませんでしたが、ラスト500mの地点では3位に1艇身くらいは差をつけられて4位でした。

それが、ラスト250mからの追い込みで大逆転、なんと準優勝!

準優勝といっても、田中君は去年まで一緒のチームでやっていた日大の後輩に負けてしまったので、内心は悔しかったかもしれません。
それでも、彼の頑張りと熱い気持ちには今回本当に感心しました。
戸田レガッタでひどい負け方をし、若干自信をなくしていたように見えました。
一週間前までは不安な気持ちをこぼしていました。
でも、そこから決してあきらめることなく、一番年下なのに自らクルーのメンバーにいろいろと士気を高めるようなメールを送ったりしていて、他にもきっといろいろなことをしていたのだと思いますが、今回のこのレースは本当にすごい。

また、フナ山君は、今回が全日本級のレースでは初決勝の初メダルだそうで。

優勝ではないので満足してはいけませんが、それでも本当におめでとう!

今回は、なんと会長も応援に駆けつけてくださいました!

久しぶりにツーショットを撮っていただきました♪

日差しも強い中応援してくださり、田立くんが優勝してガッツポーズをしている姿を見てとても感動していらっしゃいました。

他にも吉田事務長をはじめ、応援に来てくださった職員の皆様、本当にありがとうございました!
全員分写真を撮れずに申し訳ないです。

サポートしてくださったメンバーの皆さん含め、3日間本当にお疲れ様でした!

そして最後に私のお気に入りの1枚。
あまりにも爽やかで素敵過ぎる1枚。

金曜日の予選の日、仕事の合間のお昼休みに応援に駆けつけてくださいました。
私も制服で撮影していました。

この写真、戸田中央総合病院RCのFacebookに載せたところ、なんと1,030人もの方がご覧になったようでした。
びっくりです。
いまだかつてない数字です。

果たして、被写体が皆さんかっこいいからか、カメラマンの腕がいいからか、橋本課長の輝く笑顔のおかげか・・・

 

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。