1年7ヶ月ぶりに

| コメント(0)

明日は行田のさきたま古墳の中を駆け抜ける鉄剣マラソンだったのですが、この天候により中止が決定してしまいました。。。
とーっても残念で仕方がないです。
まぁ自然が相手なので仕方がないです。

その代わりというわけではありませんが、本日、最後に全日本でシングルを漕いで以来1年7ヶ月ぶりにシングルを漕いできました。

艇はもちろんプリティーベアー号。
戸田中にも女子選手が入部するということで女子艇を買ってくださり、私が入職してから6年間ずっとお世話になった艇です。

1年7ヶ月ぶりのシングルスカル。
もともとバランスに関してびびりだった私は、やっぱり最初乗った時はぐらぐらしてとっても怖かったです。

が、数本漕いだらすぐ慣れました。

久しぶりにシングル乗って、体重を思いっきり乗せて重たい水をぐーっと押して艇を運ぶ感覚をしっかりと感じ、とても楽しかったです。
力がなくなった分、より体重を乗せた重みを感じるようになった気がしました。

だがしかし、今日は午後から嵐の予報。
もともと現役の頃から風に対しては本当にびびりでどうしようもなかった私。
ちょっと風が吹いてきたらもう怖くなってしまいました。
そうして取り返しのつかないことになる前にあげてしまいました。
ボートは途中で上げることができないのが不便ですね。
必ず艇庫のある船台まで戻ってこなければあがることができない。

本当は9~12kmくらい漕ぎたかったけど、7kmくらいであげてしまいました。
まぁエンジョイローイングなので無理はしなくていいでしょう。

でも、インスピレーションで5月の連休中にある戸田レガッタにシングルでエントリーしてしまいました。
先日のお花見レガッタを見ていて感化されたのは間違いなくあります。
それで久しぶりにレース出たくなって勢いでエントリーしてしまいました。
戸田レなら身内なので気軽に出られると思ったからです。

でも、今日みたいな風が吹いたら気軽なんかじゃなくなります。
しかも今日の乗艇もレート19~20くらいが限度で、あがった後にエルゴでちょっとレースペースをやったらめちゃめちゃきつかった。
見ている分には優雅に見えるけど、実際にやるのはめちゃめちゃきつい、ボートとはこういうものだったということを思い出しました。

とりあえず後1回は乗艇練習するつもりなので、できる範囲でがんばろうと思います。

ちなみに、たった7km漕いだだけでこんな豆できました。
あー痛いです。

ところで上の写真は、私が上がった時にちょうどいらっしゃった横山先生に撮影していただきました。
横山先生は高校の頃から大変お世話になっている先生です。
数年前に浦和商業に異動され、部員0の状態から10人にまで増やしました。
先生自らステージ上でエルゴを披露したそうです。
今日部員たちがクォドを漕いでるのを見て、みんな楽しそうにやっていて、先生はやっぱりすごいなーと思いました。

 

話は全く変わりますが、今週は木曜日に職場のソフトボール大会に向けてソフトの練習もしてきました。

ソフト部じゃなくて一般女性職員の病院対抗ソフトボール大会のはずなのに、ソフト経験者ばかりが選手でとってもレベルの高い大会なので、私は今まで一度も選手で出ることはできませんでした。

でも、いつもやりたくて仕方なかったのです。
ソフトボールも野球もやったことはないけれど、弟が野球やってたのでキャッチボールは昔からやってたし、やっぱり私はスポーツは見るよりもやるほうが好きなんです。

んで、今年は奇跡的に経験者がうちの本部連合は少ない、ということで、私も選手の仲間入りをさせていただくことができました。
本当に全くの素人なので、特に守備はひどいもので、なかなか動けないし、グローブでボールをうまくつかむことができない。
でも、バッティングは教えていただいて、ちょっと打てるようになりました。
体幹と腕の力はあるので、うまく力を抜いて当たれば飛ぶんですね。
練習はあと2回しかありませんが、がんばりたいです。

水曜の夜にはランニングもしたし、スポーツ三昧な今週でした。
これで明日のマラソンもあったらもっとよかったのに。。。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。