2013年1月アーカイブ

赤ワイン

| コメント(0)

先日、職場の地域連携部会の方々から結婚祝いということで赤ワインをいただきました。

なので、早速昨晩、旦那さんと二人で晩酌させていただきました。

赤ワインにはやっぱり牛ステーキだろう、ということで、スーパーでお買い得なステーキ用のお肉を買ってきて、焼きました。

タレが何もなかったので、肉に即興で味付けをしてみました。

塩コショウと少しお醤油をたらし、にんにくをつぶして料理用ワインをかけて少し蒸し焼きにしました。

するとまぁなんということでしょう。
大変おいしく出来上がりました。

私は先週の土曜日に京王プラザで行われたTMGのイベントにスタッフとして参加していて、そこでいただいてきたきれいな花束も食卓をきれいに飾りました。

連携部会の皆様、ありがとうございました!

吸い殻

| コメント(0)

今朝、職場の掃除当番だったので、職場の周辺のゴミ拾いをしていました。

すると、たばこの吸い殻がいつもの何倍もの量も捨てられていました。

道路わきによけられている雪にみんな捨てていくのです。

たばこはただでさえ有害なのに、さらにマナーも悪いとか最悪です。

たぶんきちんとルールを守って携帯灰皿を持ち歩いている人もいるのだと思いますが、こういう一部の人のせいで余計印象悪くなります。

朝から不快になりました。

ボート体験会

| コメント(0)

先週の土曜日、第2回戸田中央総合病院RCのボート体験会を開催いたしました。

今回は、戸田中央総合病院ローイングクラブのメンバーと職場の皆様との交流を深めるべく、主にTMG職員メンバーが所属している部署の方々や、いつもレースの時に応援に来てくださる職員の方々にご参加いただきました。

日頃、皆様にお世話になっている皆様に、普段馴染みのない「ボート」に乗っていただき「ボート競技」に触れていただきたいとの思いからです。

当日は風もない晴天に恵まれ、20名の方にご参加いただき、楽しんでいただくことができました。

開会式の司会はカミカミの迷司会(←本人お気に入りのフレーズ)田立くん。

エルゴによるデモンストレーションは島田くんが担当しました。

その後、皆さんのエルゴ体験。

戸田中央医科グループ副会長、中村毅先生
(1年目職員のポールが理事長に指導)

グループの事務長さん方

職員の方々

エルゴでフォームを確認された方からいよいよ乗艇。
ナックルを4艇出し、COXとバウにメンバーが乗り、真ん中に3名ずつ参加者の方が乗りました。

補正したのですが、逆光で真っ黒になってしまいました。

また、日本代表、オリンピック選手とダブルスカル体験~
なんていうのに挑戦された方もいらっしゃいました。

戸田中央医科グループ 関口副局長

私が現役の時から伴チャリして応援してくださった事務長さんと一緒にダブルに乗らせていただきましたが、水上でオールから手を離されてしまったり、ブレードを縦にしてずぶずぶと水中に潜らせてしまったりと、本当に沈するんじゃないかと思うくらい私自身がめちゃめちゃ怖がっていました。
ですが、事務長さん方は全然平気なようでした。笑

最後に全員で記念写真

次の日にはたくさんの方が筋肉痛になったとおっしゃられていました。

ですが、皆さんほぼ初めてのボート体験で、大変楽しかったとおっしゃっていただけました。

短い時間でしたが、水面との近さ、解放感、水を押したときに体にかかる重さなど、様々なことを感じて頂けたようでした。

皆さんの笑顔を見ていて、本当に開催してよかったなぁと思いました。

和田理事長の多大なご協力もあり、大成功に収めることができました。ありがとうございました。

今後もっとたくさんの方に体験して楽しんでいただけるように、次回も開催できるよう頑張りたいと思います。

月刊Rowing(夢先生)

| コメント(0)

今月の月刊Rowingに特別寄稿で夢先生の記事が載りました。

201301gekkanRowing.pdf

震災前に始めた「JFAこころのプロジェクト『夢の教室』」と、震災後に始まった「スポーツこころのプロジェクト『笑顔の教室』」の2つのプロジェクトについて、今まで私が参加させていただいた教室を紹介しながらまとめてあります。

ご一読いただけましたら幸いにござります。

お弁当

| コメント(0)

お弁当を作るようになりました。

今日のお弁当(これは私の)

ちょっと暗くなってしまってあまりおいしそうではありませんが、実際はもっと緑とかオレンジとか黄色とか鮮やかです(フォロー)。
おかずは、ハンバーグと煮物ときんぴらとコールスローと金柑。
自分でいうのもなんですが、ハンバーグと煮物はかなりおいしいです。

お弁当を作ったと言っても、実際は朝詰めただけです。
ほぼ、夕飯の作り置きです。
それでも立派なお弁当です。

ちなみに、昨日の夕飯。

その前の夕飯。

おとといの夕飯で、最初奥の煮物を煮しめで作っていたら、気が付いた時にはなべの底がもう全く見事なほどに真っ黒焦げになっていて、半分泣きながら苦労して切ったたくさんの具材を別の鍋に移し、水分が少なくて焦げ付いた恐怖心から今度はたくさんの水分を入れて普通の煮物にして、なんとか復活させました。

でも、そこで諦めずにあがいた甲斐もあって、特に次の日の夕飯や今日のお弁当では味がとってもしみ込んで大変おいしい煮物に。
量もたくさん作ったので、お弁当にも使えて楽ちんです。

そして、そんな失敗があったので、昨日の夕飯は気合を入れて作ったところ、ハンバーグも白菜のスープもコールスローサラダも大変おいしくできました。

私は自分で作っておいしいとどんどん食べてしまう癖が昔からあるので、もう現役じゃないから動かないんだぞ、と自分に言い聞かせてなんとかセーブしました。

そんなわけで、昨日と一昨日の夕飯のおかずが今日のお弁当につながっています。

ちなみに昨日のお弁当は一昨日の夕飯のおかずが全てでした。

 

今までめったに料理をしなかった私がこうして毎日料理をすることになり、しかも食べるのが自分だけならテキトーに済ませられるものの、他にも食べる人がいたらそうはいかない。

最初は慣れずに大変でしたが、やっとペースがつかめてきた気がします。

朝も今まではぎりぎりまで寝て、バタバタしながら着替えて仕事へ行く日々でしたが、今は朝起きたら洗濯物を干し、お弁当を詰めて、朝ごはんも簡単に用意するようになりました。

やっぱり何事も慣れですね。

部屋の片づけもやっと一段落しそうなので、これからもう少しゆっくりと新しい生活を楽しめていけたらいいなと思います。

年末年始

| コメント(0)

この年末年始は、イベント盛りだくさんでした。

まず、30日の夜から夜行バスで青森へ向かいました。
31日の早朝に旦那の実家に到着。
その日は泊まって1日の夜にまた夜行バスで出発。
2日に戸田に戻る。
そして、3日は私の実家へ行ってきました。

青森の冬は初体験。
圧倒的な雪の量に驚かされました。

辺り一面、車道までも全てが雪で真っ白。
今までスキー場とか行っても近場だったので、車道はアスファルトが出ているイメージがありました。
なので、車線も全く見えない車道をスタッドレスタイヤですいすい皆さんが走っているのを見て、ひたすらにすごいなーと思っていました。

31日は、みんなで夜の御馳走の準備をしました。

どーんとカニ

これを子どもたち(というのは私含む)でひたすら剥きました。
時には試食をしつつ・・・

こんな感じ

こんな贅沢ありませんね~

ご馳走を目の前にして、家族写真

とても温かい家族で、私を新しい家族の一員として迎え入れてくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

次の日、元旦は朝から雪が降って積もっていたので、雪かきをしました。

こんな雪かきをするのも初めての体験でした。

そしてこの後ちょっと雪が落ち着いてきたと思ったので、歩いて近所の神社に初もうでに行きました。
が、途中で風が強く、吹雪になってしまいました。
ものすごーく寒かったです。

そんなこんなで帰ってきて、1月3日。

お昼に合わせて桶川の実家に帰りました。

何事も挑戦しないとうまくならない!ということで、私が自動車を運転して桶川まで行きました。

最初はもうテンパりまくりで大変です。
助手席に乗っている時よりもぐっと視界が狭くなり、どこへ行ったらよいのやら全くわからない。
教習中は指導員の人が指示を出してくれていたので言うとおりに走っていれば大丈夫でしたが、指導員がいなくなって、いかに指導員の人に守られていたか、頼り切っていたかを実感することができました。

そんな中、私は最大の神業をやりました。

教習中の高速実習以来初の高速道路。
ギャーギャー言いながらなんとか戸田ICから乗り、美女木JCTを越えて調子よく走っていたら、浦和南の料金所が。
ここでまたさらにテンパり、前の車についていけ、という旦那の指示のもとついて行ったら、出口に行ってしまいました。
気が付けば新大宮バイパスを走っている私。
地図上でその距離を測ってみたら、なんとわずか1.5km。
時速100kmとして、わずか54秒。
なんとも短い高速体験でした。

そんなんでも無事にお昼頃には実家にたどり着きました。

実家の庭には、だいぶ大きくなったミカンの木が。

私が北京五輪に出場した際に植えた記念樹。
最初は50㎝くらいの苗木だったのに、4年で実をつけるまでに大きくなりました。

最初の実は「すっぱい!」って母からメールがありましたが、そのあと変わったようで、今はとってもジューシーで甘い実に。

さすが私の記念のミカンです。

そんな感じであっという間に過ぎ去った年末年始でした。

本年もよろしくお願いいたします。

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。