両親と何回会えるか

| コメント(0)

今日、うちのソフト部の子たちに「希望の星」だと言われました。
スポーツウーマンでも結婚できるという希望の星に私はなったようです。
結婚がソフト部の子たちの役に少しでもなれてよかったです(笑)

 

さて、毎日職場のメールに送られてくる医療介護CBニュース。

この中に「記者のこぼれ話」というのが編集後記的にあるのですが、先日、大変興味深い話が書かれていました。

>  先日、こんな質問を投げ掛けられる機会がありました。

> 1)あなたのご両親は、平均寿命まであと何年ですか? (男性の平均寿命は79歳、女性は86歳)

> 2)年に何回、ご両親と会う機会がありますか?

> 1)と2)の数字を掛け算して得られる数字が、「残りの人生で両親と会う回数」ということになります。

> 例えば、「父親が66歳で、ゴールデンウイークとお正月の年2回、帰省する」という場合、人生で父親と会えるのはあと26回。

> かなり大雑把な計算とはいえ、「そんなに少ないのか」と驚きました。

> こういう形で突き付けられると、何気ない日常が、また違ったものに見えてくるように思います。

> 年末年始、家族でだんらんできる貴重な機会を大切にしなければと、改めて思わされた方程式でした。

 

 

私が両親と会うのは年2回どころではなく何度もあるのでまだまだ少なくはないと思いますが、考えたくない話です。

 

でも、事実は事実。

 

一緒に過ごす時間を大切にしなければなぁと思いました。

 

まぁ寿命にかかわらず自分だって誰だっていつ事故に遭って人生を終えるかわからないので、時間を大切にしなければならないのはいつもそうなんですけどね。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。