診療情報管理士スクーリング

| コメント(0)

この連休3日間は全て診療情報管理士のスクーリングに通っていました。

朝から夕方までみっちり医学漬けでした。

講義で習ったことを覚えているかと言われたら、難しい言葉ばかりでほとんど覚えておりませんが、講義内容は結構おもしろいものでした。

たとえば、感染症や免疫学の講義では、実際の血管の中で、侵入したカビをアメーバ状の白血球である好中球が赤血球を弾き飛ばしながら追いかけていって飲み込んでしまう動画や、皮膚の傷に向かって白血球が血管の外に抜け出して一斉に向かっていく動画などを見ることができ、画面にくぎ付けになりました。

あと医学用語の講義では、医学用語だけで3時間も何をやるんだと思っていたら、ギリシャ神話を持ち出して面白くわかりやすく語源から教えてくれて、かなり教え方のうまい先生だなぁと思いました。上から目線ですが。

私の前に座っていた方はほとんどの講義で講師の話にうんうんうなずいていて、実際に現場で実践したことのない私でさえ興味深く思ったので、現場でコーディングに係わっている人はさぞかし興味深い講義なんだろうなぁと思いました。

私も早く実践でやってみたいなぁと思いました。

スクーリング会場は田町の笹川記念館でしたが、途中の歩道橋で東京タワーがかなりベストポジションで見えます。

疲れた頭をちょっと癒してくれるひと時でした。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。