夢の教室@武生

| コメント(0)

昨日、福井県越前市の武生東小で、夢先生をやってきました。

いつも子供たちに元気をもらってばかりですが、今回は今までにも増して本当に元気な子たちで、たくさんの元気をもらいました。

ビブスがパンパンです。
いつもは大人用のビブスがあるのですが、今回はなぜか子どもたちと同じサイズのビブスでした。
隣の子のビブスと比べるとめっちゃ小さく見えますね。

今回体育館で行ったのは、鬼ごっこの発展系とだるまさんが転んだの発展系。

どちらも最初はみんなばらばらに動いてミッションを成功できないけれど、何度か全員で作戦会議をして作戦を立て、全員が一致団結して協力すると成功できるようになる、というものです。
時には成功できない時もあるけれど、それはそれでみんなで考えて意見を出し合って工夫して協力して頑張ることに意義があるのでよいのです。

特に今回のクラスの子たちはみんな活発に意見を出してくれ、男女とても仲が良く、とても楽しくできました。
次がラストの挑戦だぞ!という時には、誰からともなく「よっしゃーいくぜぃ!!」「おー!」という声が上がりました。
素晴らしいチームワークのあるクラスだったと思います。

体育館で遊びの時間をやった後は、教室に帰って授業の時間。

いつものごとく、私が小学校の時から何度か挫折を乗り越えてオリンピック出場という夢をかなえ、そしてまたその後の挫折と復活、という人生曲線を話します。

これは最初にオリンピックのレースの映像を見せ、自分がいかにすごい選手であるかということを猛アピールします。
よりスゴイ選手であることを強調した方が、子どもたちもより興味を持って話を聴いてくれるようになるそうです。
その甲斐あって、みんな始終本当に真剣な目で見つめながら、時にはうなずきながら、集中して私の話を聴いてくれました。

話しの後は、みんなが夢シートに、自分の夢とそのためにどんな努力が必要かということを考えて書く時間です。

毎度のことで、確かに個人差はあるのですが、とってもしっかりと自分の将来を見据えている子がたくさんいました。
ちゃんと将来の職業として、どこの会社に就職してたくさんのお客さんに楽しんでもらいたい、そのためには世界中のお客さんと話せるように英語や中国語などの勉強を頑張りたい、といようにとっても具体的に見つめられている子もいました。
小学5年生にして本当にえらいと感心しました。
また、プロ野球選手になりたいという男の子は、そのためのトレーニング方法としてイメージトレーニングをしたり、忘れないようにその日の練習で気づいたことをノートに書く、など、私も同じことしたよ!っていう子もいました。
本当に将来が楽しみな子たちです。

私はここ何回かは、北京五輪の参加賞でもらったメダルと、引退前の全日本軽量級選手権でとった金メダルを持って行っていますが、タイミングを逃して今回は北京のメダルだけをみんなに回すことにしました。
それだけでもみんな興奮してくれたのですが、終わった後に1人の男の子が目ざとく私の机のところに来て金メダルを見つけ、持ってみていいよって言ったら、「うおースゲー!!」と言って騒ぎだし、その瞬間クラス中の子がわーーっと群がって、メダル争奪戦になりました。笑
しかもそのあと、さっきの夢シートの表紙に「サイン書いて!!」とサイン攻めにあいました。笑
後日中にサインと一言書いてまたみんなの元に返すのですが、あとで中に書くからと言っても聞かず、先生が引き離すまでものすごいパワーでした。
私もこんなにたくさんの子にパワフルに囲まれたのは初めてで、とっても嬉しかったです。

ちなみに、夢シートとはこんな感じ。

今回のは右のページがキラキラしていますが、これは越前市だけの特別仕様、越前和紙を使っているそうです。
これも「みんなだけの特別だよ」って言ったら、みんなとっても喜んでいました。
本当にかわいい子たちです。

そうそう、忘れてならないのがグルメ。

夢先生の時はいつも観光は全くできないので、その分前泊できた時は、サッカー協会の方々がその地方の名物を食べに連れて行ってくれたりします。

今回は、解禁になったばかりのせいこがに☆

と、越前そば☆

どちらも最高でした。

北陸は本当に天気が変わりやすくて、このご飯を食べている時も2波ほどものすごい雷の時がありました。
どうやらあられやみぞれも降っていたようです。
授業中にも朝からものすごい雷、かと思いきや突然太陽が出て、そうこうしているうちにまた雷雨、というような忙しいお天気で、私はめったに秋冬に雷雨なんかない関東人なので、みなさん大変だなぁと思いました。

授業終了後は忙しく帰ってきましたが、とてもいい2日間でした♪

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。