早稲田漕艇部110周年記念式典

| コメント(0)

本日、早稲田大学漕艇部110周年記念式典が行われました。

来賓挨拶で、前衆議院議長の河野洋平さんがお話しくださいました。
稲門体育会会長だそうです。

いやーさすがボート部の集まり。
大先輩方ばかりでしたが、みなさん本当に背が高い人ばかり。
これでも上に手伸ばして写真撮ったんですけどねぇ。

私もめっきり早稲田の艇庫から足が遠のいてしまっていましたが、久しぶりに早稲田の会に参加したのもあり、現役時代に大変お世話になった懐かしい方々にたくさんお会いすることができました。

左の方は、私が1年生の時の4年生の先輩だった順平さん。100周年の時に4年生だった方です。
当時は背が高くて細くてストイックでかなりコワイ系の先輩でした。
が、今はそんな面影はどこへやら。
中身も見た目もすっかり丸くなっていました。まぁ当時から女子にはこんな感じだったかもしれませんが(笑)
岐阜の方ですが、話を聞くとなんと今私の実家の隣の市で勤務されてるとか。
おもしろいつながりです。

右の方は、私が3年生の秋で女子部主将になった時のヘッドコーチ。
監督が代わって新体制になって、このメンバーで何とかやっていかなきゃいけないとがむしゃらに必死に頑張っていました。
お仕事ものすごく忙しい中、いろいろな分析をしてくださったりメニューを考えてくださったり、この方たちが本当に一生懸命私たちのことを考えてくださったので、当時私たちの代も一緒に必死に頑張ることができました。
今日、この武田コーチが語っていました。
あの時のことがあるから、今仕事でどんな大変なことに直面しても、それから逃げようとするのではなく、どんなことでも何とかしてやろうっていう気持ちになる、と。
やっぱり早稲田のボート部でよかったなぁと思いました。

一番左の方は渋田紀子さん。
アトランタ五輪に出場された大先輩です。
松山からはるばる飛んでこられたとか。
確か、渋田さんの時からオリンピックは毎回女子は早稲田の現役ないしOGが出場しています。
私も仲間入りできてよかった。

真ん中の入道さまは、すとれっち塾の塾長さん。
筋肉マッチョマンです。
体の使い方とか体のケアとか、いろいろとお世話になりました。

他にも、私が学生の時も社会人になってからも、いつも表彰の時に「くまー!よくやった!」と大声で叫んでくれた稲荷さんとか、会うといつもいろいろと気にかけてくださる岡本現監督とか、久しぶりに大御所さん方にもお会いできて、どんどん早稲田魂がよみがえってきた気がしました。

私がもうあまり艇庫に行かなくなってしまったため、現役の子たちのこともすっかりわからなくなってしまっていました。
だけど、今日何人かの女子部員の子と話すことができ、彼女たちも1人1人みんないい子でいろんなこと考えて一生懸命頑張ってるんだなぁととてもかわいく思いました。

最後は応援団長のもと、全員で都の西北斉唱。

腕で応援団の方隠れちゃいました。
けど、やっぱりこれを歌うと早稲田だなぁって感じます。

OGの皆さん集合。

スポーツ科学科の同期で、卒業後、アスレチックトレーナーとしてずっと早稲田のボート部を見てくれている平山君と、早稲田の旗の前で。

最後は唯一同期で来てたこうちゃん。

入学式の日、彼を自転車の後ろに乗せて私が自転車をこいでいた懐かしい思い出を思い出しました。

やっぱり早稲田は最高です☆

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。