TMG大運動会

| コメント(0)

おととい日曜日、TMG大運動会が開催されました。

病院ごと(連合含む)に25のチームに分かれて、それを規模別でA~Dの4つのブロックにわけて、病院対校で戦います。

今までは戸田市スポーツセンターの陸上競技場を使って行っていましたが、3000人くらい人が集まるそうで戸田スポでは収まりきらなくなったので、今年から広い道満の陸上競技場を使うことになりました。

TMGの運動会は力の入り方が半端ないです。
病院によっては1か月以上も前から朝練、夕練に精を出しています。

本部は運営が主なので、練習はそこそこ、準備が大変です。
特に男性職員は力仕事が大変です。
前日も一日準備、当日も朝の4時半とかから集まって準備です。
ありがとうございます。

私も受付接待係だったので、朝6時半頃から向かいました。
予想以上にものすごく寒くて震えていました。

さて、開会式は8時半から。
清々しい秋晴れの下、入場行進が始まります。
病院ごとに、プラカードと旗を先頭に行進。
みなさん趣向を凝らし、病院によってはかなり気合の入った仮装をします。

院長や看護部長さんや事務長も仮装したりします。
これはどっかのCMで見たような・・・

今年は戸田中央総合病院創立50周年であり、運動会も第50回記念大会ということで、50周年記念ブースも出しました。
私は兼任でここのスタッフもちょっとやっていました。
会長や副会長と写真を撮ることができる、等身大(弱)パネルなんかもあったり。

私は毎年大概パワー要員として綱引きと担送リレーしか出ていませんでしたが、今年は選手としても結構出させていただきました。
もう脚を痛めてもボートの練習ができなくなるとかいう心配もしなくてよくなったので、思いっきり全力出して楽しみました。

私の最初の出場は、やっぱり綱引き。

後ろでいくらか安定させた方が女の子たちが引きやすい、ということで、私はやはりパワー要員として担ぎ出され、後ろから3番目で支えました。
めっちゃ腕太い。
でも、スペースが広いおかげで今までで一番パワーを出せました。
こんなに綱引きで思いっきり力を出せたのは初めてです。
そんなかいもあって、私たち本部連合はCブロックで綱引き1位になりました。

続いての出場は担送リレー。
病院ならではの種目だなぁと思います。
リレーでバトンの代わりに人が乗った担架を運んで受け渡します。

これがかなり脚に負担きます。
重いもの持って運ぶ上に、後ろから足の速い男性職員に押されるので、だいたいいつも私はこの種目で軽く太もも痛めます。
今回も若干きました。
でも、ギリギリこの種目も1位取れました。
今この写真見て初めて気づきましたが、背の高さが違う人が持つと担架が斜めになって、きっと乗っている方怖かったでしょうね。
でもとっても小さくて軽い方なので、きっと乗る人としては毎年駆り出されるベテランさんだと思うので大丈夫かな。

次は絆走。
これは今年から始まった新種目。
大きな病院は20人21脚だったり15人16脚だったりしますが、本部連合はCブロックなので10人11脚。
でも、結構難しかったです。

練習でうまく行ったことはほとんどなかったのでちょっと不安でしたが、最後まで足並みそろえてこけずに行けました。
私たちとしてはかなり満足感高かったのですが、タイムはどうやらかなり遅く6位だったみたいで。

でも、ゴール地点に用意されている布団とマットに顔からツッコむのはとっても面白かったです。
両手ふさがっているので顔からツッコむしかないわけですね。

この布団を調達するのも本部の男性職員の方々は苦労したんです。
いろんなところに電話かけて無理なお願いをしたり、遠くまでトラックで取りに行ったり。。。
ありがとうございました。

そして、最後の種目、最強リレー。
小学校の時は学校1速くていつもリレーのエースだったのに、いつの頃からか走るのが遅い人間に。。。
だけど今年、数年ぶりにリレー要員に復帰いたしました。
バトンパスとか、最後にやったのがいつなのか思い出せないくらいないです。
それに、最強リレーに選ばれてしまったプレッシャー。
絶対に自分のところで抜かれるわけにはいかないプレッシャー。
半端なかったです。
ボートの全日本の決勝並みに緊張していました。
しかも太ももがかなり痛くなりそうな感じになっていて不安でした。
でも、これが終わったらもう歩けなくなってもいい、勝負には絶対勝つ、という意気込みで臨みました。

たかが運動会。されど運動会。TMGの運動会はすごいんです。

なんとか抜かれずに1位でバトンを渡すことができました。危なかったけど。
特に男性職員とか、速い人はほんとにめっちゃめちゃ速いです。
レベルたっかいです。
でも、無事に本部連合はリレーも1位取れました。

その結果、本部連合、Cブロック優勝☆

いやーこんな楽しい運動会は初めてでした。
やっぱり自分が参加できると楽しさも全然違いますよね。
普段パソコンに向かって仕事をしている人たちの全く違う一面を見ることができるのも楽しいし、みんなで一丸となってこんなに熱く全力で戦うのもとっても楽しいです。

表彰式。

こんな立派な優勝旗がもらえます。

しかし、今年Cブロックで優勝してしまったということは、来年はBブロックに昇格。
出場人数も増えるしレベルも上がります。
Cブロックに落ちないように頑張らねば。

入場行進で各院が作ったオブジェ等々は、今月末に行われるピンクリボンウォークin戸田市で再利用するために、本部へ持ち帰ります。

みなさん、本当にお疲れ様でした。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。