天声人語ノート

| コメント(0)
最近ちまたで話題の天声人語ノート。
ずっと欲しくて、でもネットで買うとノート代より送料の方が高くてなかなか手を出せず、そんなことしてるうちに先日偶然朝日新聞の販売店の前を通ったのでついに購入しました。

天声人語はよく入試問題にも使われるということで受験生当時勧められていて、その後も今話題の情報がわかるからいいと勧められていて、なので朝日新聞を手に取ったらまず天声人語を読むようにしていました。

天声人語ノートは、右上に天声人語を貼って、その下に原文と全く同じ升目があるので、一字一句違わないように書き写します。
そして、左上のノートのところには意味がわからない単語を調べたり、自分なりの要約や感想を書いたりと自由に使えます。

私は、なんとなく意味はわかるけど意味を説明しろと言われたら自信ないという単語を調べています。

これを続けていたら文章力が格段に上がる!という謳い文句にも惹かれて書き始めましたが、小学生の時に硬筆を習っていたのもあり、升目に合わせて字を丁寧に書くという作業が当時を思い起こさせて普通に楽しいです。

毎回毎回全く同じ文字数で終わるので、この文章を書いてる人はなんてすごいんだと思っていましたが、何回か書いてるうちに、結構漢字で書けばいいものをひらがなで書いていたり、点が不自然だったりすることに気づきました。
そうやって帳尻合わせてたんですね。

でも、今まではなんとなく流し読みしてた天声人語をしっかりと理解することができるのでおすすめします。
書くことに集中してる時はちょっと写経ぽいし。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。