笑顔の教室in福島県田村市

| コメント(0)

おととい、福島県田村市立広瀬小学校で、笑顔の教室をやってきました。

5年生と6年生併せても15人くらいしかいません。

なかなかにおとなしいクラスでした。

作戦会議中はなんとなくまとまらなかったけれど、いざやってみると団結してみんなで守ったりすることができ、見事ゲームを全て成功させることができました。

教室での授業はこんな感じ・・・

やっぱりですね、この学年から夢を持つってなかなか難しいことだと思うんです。

でも、今回私はとても分かりにくい授業をしてしまいました。

だんだん話すことに慣れてきたのもあり、一つ一つをたくさん説明するようになってしまいました。
そうしたことで時間もかなりおしてしまい、一番言いたい部分をだいぶ端折る形になってしまいました。

自分にとっては熱い思い出であっても、やっぱり時間は限られているので、それを全部伝えるのは絶対に無理なんですよね。

ボートはみんな知らないから、よりわかりやすいようにたくさん話さなきゃと思ったことが裏目に出ました。

今回、ベテランのアシスタントさんに貴重なアドバイスをいただいたので、もう一度しっかりと内容を吟味して、次に活かせるようにしたいと思います。

その中でも、やっぱりかなりしっかりした夢を持っている子ももちろんいました。

『大工さんになって、震災で壊れた家を直したい』と発表してくれた男の子がいました。

震災はもちろん大きすぎる傷跡を残しましたが、でもそれがこうして子どもたちの将来への希望になっていることも知ることができました。

私もそうした子たちの希望に少しでも力になれるよう、これからも頑張りたいと思いました。

 

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。