夢先生@利府町

| コメント(0)

先月の初め、宮城県の利府町に、スポーツ心のプロジェクト笑顔の教室の夢先生として行ってきました。

今回からユニフォームも夏仕様で、半袖ポロシャツにハーフパンツです。

今回のアシスタントさんは、やっちゃんこと安永さん。

ディレクターさんは、カズーこと中川さん。

お二人ともサッカー界ではものすごい方々。贅沢すぎるスタッフ陣です。

そしてもちろんお二人とも足がめちゃめちゃ速い!!

かけっこ自慢の子も必死の形相で逃げてます。

やっぱり笑顔の教室は素晴らしいプロジェクトです。
スタッフ含めてみんなが笑顔になれます。

難しいゲームを成功させるため、みんなで作戦会議して協力して成功させよう!というところですが・・・

この子らいつの間に…笑

でも、みんなで決めた作戦でみんなで協力して、こんなぎゅっと集まってみたり、

みんなでしっかり手をつないで声を出し合ったり、

そうしてゲームをクリアできた時の喜びの大きさは計り知れません。
特にこの子らは最後の一発勝負、本番に強い子たちでした。

そしていつもの通り、体育館で体を動かした後は、教室で授業。

今回は、もっとオリンピックを身近で感じてもらおうと、北京オリンピックの出場記念のようなメダルを持って行き、みんなに回してみてもらいました。
このメダルを出した瞬間、子供たちの目の色が変わったのがわかりました。
もっと前から持って行ってればよかったなぁ。

みんなに将来の夢などの宝物シートを記入してもらう時間。
お母さんが看護師でかっこいい、お母さんみたいな看護師さんになりたい、という女の子もいて、病院勤務の私はついつい看護師の素晴らしさについていつも力説してしまいます。

今回の授業から新しく始めたことで、メダル持参のほかにもう一つ…

サッカー選手だったらみんなの前でボールさばきを披露したりすることで感心してもらえますが、ボートは水の上でやるスポーツなので、陸の上ではなかなかその魅力やオリンピック選手としてのすごさをわかってもらえにくい。
というのが以前から指摘されており、今回考えた結果思いついたのが、そのメダルを持参することと、13年間鍛えてまだ衰えていない力こぶを披露することにしました。

最初の自己紹介の時に「あとで触ってもいいよ~」と言っておいたところ、エンディングになって1人の子が「筋肉触ってもいいですかー?」と言ったのを皮切りに、「きゃーかたいー」という声とともにもみくちゃにされました。

今までの授業よりも、ぐっと子どもたちとの距離が近くなった感じがして、とても嬉しかったです。
これは、まだまだ筋肉を衰えさせてはいけないなぁと思いました。

そうして今、彼らから届いた宝物シート1枚1枚を読んで、サインとお返事を書いています。

中には、陸上選手になってオリンピックに出たい、シンクロナイズドスイミングでマーメイドジャパンに入りたい、プロ野球選手になってWBCに出たい、サッカー選手になってワールドカップに出たい、という子もいました。

今ちょうどロンドンオリンピックをやっていてますが、ここで活躍している選手もみんなスタートはこの子たちと一緒だったのです。

まず、「オリンピックに出たい」と思うことから始まったのです。

つまり、彼らみんなにこれからオリンピックに出られる可能性がたっぷり詰まっているわけです。

大切なのは、まず「こうなりたい!」と強く思うこと。

そして、そのためにはどんなことをすればいいか。

オリンピックに出られるのはもちろん限られた人間だけで、その舞台に立てる人は『人生をかけてオリンピックに出るためだけに大変な努力をし、どんなに辛いことがあっても夢をかなえるために決して諦めずに努力を続けることができた人』だけです。

自分自身が出た4年前よりも、あれから4年たって今年のオリンピック選手たちを見た時に、それをより強く感じました。

特に、ウエイトリフティングの三宅さんとか、水泳の寺川綾さんとか、何年も前からの苦悩についてもよく記事で読んでいたし、実際にJISSで合宿中にトレーニングしているところを見たり、お風呂であって挨拶したりしたこともあったので、彼女たちのメダルは自分のことのように嬉しかったです。

もう一度言いますが、まずは夢を持つこと。

そして、それに向かって決して諦めずに努力を続けること。

オリンピックはこういうことを教えてくれます。

そういうことを考えながらオリンピックを見れば、自分も可能性を信じて頑張ろう!と勇気をもらえるんじゃないかと思います。

ちょっと話逸れたかもしれませんが、夢先生でもこういうことをたくさんの子どもたちに伝えていけたらなぁと思います。

 

参照→www.sports-kokoro.jp/pc/kyoshitsu_index.php の、宮城県利府町を参照

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。