ティロピタ

| コメント(0)
今日、猛烈にギリシャ料理が食べたくなり、中でも一番好きなほうれん草とフェタチーズのパイを試みてみることにしました。

ギリシャで合宿中、ホテルのオジサンにこれは何て言うのか聞いてみたところ、『ティロピタ』と言ってたのを思い出しました。
でも、ティロピタというのはチーズのパイのことで、ほうれん草のパイは『スパナコピタ』というそうです。

このティロピタの中のフェタチーズが最高に美味しくて、私は大好きでした。
フェタチーズはギリシャのチーズで、ヤギのお乳を使った塩味のするチーズです。
グリークサラダは、野菜サラダの上にどーんと白い長方形に大きくカットされたフェタチーズがのっていました。


でも、残念なことにフェタチーズはこの辺じゃどこに売ってるかわかんないので、今日はとりあえず見た目が似ているカッテージチーズで代用してみようと思い、近所のスーパーへ。
ところがそのスーパー、大変イケてなく、カッテージチーズはラスト1つでギリギリあったものの、店内どこを探してもパイ生地シートがない( ̄□ ̄;)!!

悩んだあげく、仕方なくパイ生地は餃子の皮で代用してみることに。
家に帰り、勘で作ってみました。
出来上がりが写真。

切り口はなんとなくティロピタに似てなくもないけど…

味は、まぁ不味くはないが美味くもない。
けど全然ティロピタじゃない。
チーズの味が全然しない。
まだむしろ普通のとろけるチーズを入れた方がよかったかもしれない。

あぁ、やはりフェタチーズの力は偉大だった〜と実感しました。


ま、失敗はしたものの、何事も思い立ったら即行動。
挑戦してみることにムダなことはない。


今度思いきってネットでフェタチーズ買ってみようかなぁ。

 

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。