滋賀旅(彦根)

| コメント(0)

サクサク更新。

昨日に続き、こんな高い石垣です。

昔の人はすごいですね。
大きさバラバラの石をこんなにきれいにこんなに高くどっしりと積み上げてしまうんですからね。
機械のない時代に。

どーんと彦根城天守閣。

だけど、去年見た犬山城とか鶴ヶ城とかの天守閣に比べるとちょっと小さいかなぁ。。と思ってしまいました。
派手好きなもんで。
裏から見た方が私は好きかな。

彦根城は、天守閣だけではなく、お濠やいくつもある櫓など、全体の城郭がすごい魅力ですね。

こんな廊下橋とかも。

今まで行けたお城はどれも天守閣くらいしか見どころがなかったので、こうして当時の実践を思い起こさせてくれるのはとてもワクワクします。

この時まだ朝の9時前ですが、天守閣に入るのは30分待ちだったので天守閣には入らず、櫓などは中に入れたのでそちらに入ってきました。

西の丸 三重櫓。

中の階段はこんなに急です。

私は手すりにしがみつかないと恐くて上り下りできませんでした。
ここを戦国武士たちが重たい鎧を着たまま駆け上がって行ったんでしょうね。
相当な鍛錬が必要だったのではないでしょうか。

こんなところもとってもきれいです。

最後の入口というか出口付近にあった佐和口多聞櫓にも入ってみました。

中には彦根城から城下町の全貌がわかる模型が!すごい!

両側の壁が波打っていたり、鉄砲や矢を打つための隠し狭間があったり…

実践の様子が目に浮かびます。

本当はもっともっとじっくり見物したかったのですが、この日の午前中のメインは長浜で、長浜まで行く電車は1時間に1本くらいしかなく時間が差し迫っていたので、泣く泣く彦根城を後にしました。

彦根駅前には藩主井伊直政さんの騎馬像が。

さぁ次回は私のお待ちかねの石田三成さんの長浜です。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。