外濠ボート体験教室

| コメント(1)

都心で満喫!水辺のスポーツ!外濠ボート体験教室(無料)

が、飯田橋にあるカナルカフェというとってもおいしいイタリアンレストランに併設されているお濠で開催されています。⇒ichigaya.keizai.biz/headline/1183/

全6回で、昨日第2回目が開催されました。

私は臨時インストラクターとして行ってきました。

なんでもこの2年間皆勤賞で参加しているとても頑張っている8歳の女の子がいるということで、ぜひお手伝いできればと思いました。

さすが、漕歴2年なだけあって、とっても上手でした。
でも2年といっても月1回で年6回。
たったこれだけでここまで上手に漕げるようになるなんて、将来の有望株間違いなしです。
でも、なかなか中学校からボートができるところがほとんどない今の状況。
なんとか漕がせてあげたいんですけどね~

このお濠のすぐ脇を中央線と総武線がたくさん通っていて、電車が来るたびに漕ぎ止めて手を振っていたところは小学生らしくてとってもかわいかったです。
2回くらい総武線の車掌さんが汽笛を鳴らしてくれて、とってもはしゃいでいました。
でも彼女が手を振っていたのは最初の1周だけ。
その後の2周は脇目も振らずノンストップで一生懸命漕いでいました。
最後の方は結構疲れたと言ってましたが、大した根性です。
途中で「ちょっと休む?」と聞いたら、「いいえ、大丈夫です!」と返ってきました。

そういえば、ボートは楽しくて好きだからもっとやりたいと言ってましたが、でもボートはテレビに全然映らないとも言ってました。
その通りです。
ボートももっと盛り上げて露出を多くして行かなければいけませんね。
なので、「ゆうちゃんが有名にしてね!」とお願いしておきました。

そしてせっかく一緒に楽しくボートを漕げる機会なので、両親にも一緒に乗ってもらいたいと思い、招待しました。

最初は手と脚が私が言うのと逆になってしまったりしてたものの、すぐにコツをつかみ、上手に漕ぎ始めました。

2周目は一人でずーっと漕ぎ続けてくれたので、私は楽チンでした。

そうこうしているうちに、母も指導を受けていつの間にか乗っていました。

が、肩がガチガチになっていて、全く進んでいませんでした。

でもはしゃいでいてとっても楽しそうだったので良かったです。

また、昨年は私のレースをよく応援しに来てくれていた職場の後輩にもこういうのがあるといったところ、行きたいと言ってくれて来てくれました。

さすが早稲田女子サッカー部出身なだけあって、つかむのがとっても早い。
スピードがすごく出るようになりました。
手に水マメ作ってまで頑張ってくれました。
職場の子にボート知ってもらえたのはとっても嬉しかったですね。

終わった後は、カナルカフェのテラスでボート見ながら後輩と遅めのランチ。

写真に写ってるピザ、めっちゃまいうーでした。

今回私たちは、2013年の東京国体のボート競技アピールのために無料でインストラクター付ボート体験会を開催していましたが、ここは普段から公園手漕ぎボートに乗ることもできます。

今まで私は何度かここに来たことありますが、そのボートに乗っている人を今まで見たことなかったのに、私たちが楽しそうに漕いでいたからか、昨日は何艘も公園ボートに乗っている人たちがいました。

いずれにせよ、やっぱりボートは楽しいんです。

私も久しぶりにボート漕ぎましたが、めっちゃ楽しかったです。

もっとこうして気軽にボートを楽しめる場所があればいいんだけどなぁ。

でも、こうして楽しい思いをさせてもらったのも朝から夕方まで頑張ってくださったスタッフさんのおかげ。

私も今後できる範囲でいろいろとお手伝いをしていけたらなぁと思います。

コメント(1)

ゆうちゃん楽しそうですね♪
ボートは楽しいからもっと知ってもらいたいのに、
テレビや新聞のスポーツ欄には全く出てきませんね(涙)

もっと気軽に試乗が出来ればいいのに……

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。