奈良旅③佐紀盾列(さきたてなみ)古墳群

| コメント(1)

ちょっとだけ更新。

前回の続きです。

平城宮跡からちょっと北に行ったところに古墳群があることを、地図を眺めていて知りましたので、この古墳群にも足を延ばすことは事前の計画に入っていました。

なので、予定通り平城宮跡から脱線してふらふら古墳の方へ行ってみました。

まず最初に出会ったのが、平城天皇陵である円墳。


大きな円墳かと思いきや、説明書きを読んでみたところ、元々は前方後円墳で、平城宮造営工事の為に前方部分と周濠が破壊されて後円のみが残っているとのこと。
厳かな雰囲気でした。

その後、地図を見ると東の方にもっと大きな前方後円墳がいくつか見えたので、そちらの方にふらふらと狭い住宅街を歩いていると…

なんと、突如現れたこんな素敵なお店。

カフェはなやさんと言って、どうやら雑誌でも取り上げられた有名店だそうで。
こんなお店に予期せず出会えることも、一人歩き旅の醍醐味です。

でも、GW中なのに人っ子一人いない…
さすがに一人では入るのに勇気がいって、一度は通り越したものの、やっぱり気になって後悔したくないという思いから、意を決して中へ。

入口へ行って「こんにちは~」と言っても誰も出てこず、呼び鈴ならしたらやっと一人のおばちゃんが出てきてくれて、お好きなところへどうぞとのこと。

外はお花などよく手入れされてメルヘンチックなとてもかわいいお庭でしたが、中は一風変わって昔ながらの歴史あるおうちを改造した感じ。
でも、おしゃれであることには変わりなかったです。
一人でばしばし写真撮っちゃいました。

ここでいただいた自然食ランチ。

この肉じゃががめっちゃ美味しかったなぁ。。。

そうしてしっかりパワーをつけて、いざ、古墳群へ。

古墳のこととなったら興奮して地図まで用意しちゃいました。
だってこんなにきれいにお濠付の古墳が描かれているんですもん。

左下が平城宮跡の大極殿跡、その上にある丸い緑が先ほどの平城天皇陵、そして水上池を通ってコナベ池の方へ。

こんなきれいな前方後円墳が見れるなんて、一人でとってもわくわくしていました。
GWなのにやっぱり誰も人いなかったけど。

そして、古奈辺陵。

わかりますかね~このきれいな前方後円墳。
右手前の方が前方、左奥の方が後円。
地上から見てこの形がきれいにわかるなんて、私はただただ興奮するばかりでした。

こちらが後円の方から見た感じ。

あとで行った平城宮跡の中にある資料館でわかったことですが、この古墳群はだいたい400年頃に造られたものだそうです。
今から1600年も前からここにこれは存在していたんです。
浪漫ですね。

その先の宇和奈辺古墳へ。

こちらは地図ほどはいまいち形がわからなかったです。
古奈辺より大きかったです。

その後、地図で上の方にある磐之媛命陵の方に向かって歩いていくと、これまた地図にある航空自衛隊の基地発見。

途中、天然の亀さん発見。
水の中にはいーっぱい亀いました。

そしてその先の磐之媛命陵…

まで行ったんですが、お濠からちょっと遠くにあって、サイクリングロードとかあって自転車ないと辛そうだったので、断念して遠くから見て終わりにすることに。

こんもりした古墳の中に鳥居があるのが、なんかいろいろ想像させて神秘的でよかったです。
もののけ姫とかの世界みたい。

そんなんでまた平城宮跡に戻ってきました。

ここでもまだ13時半くらいだったと思います。

なんて密度の濃い一人歩き旅。

そして、こんなマニアック過ぎる旅、絶対に人を連れ回すわけにはいきません。

やっぱり私は一人旅が合っているようです。

というわけで、続きはまた次回。

コメント(1)

佐紀盾列古墳群とは、中々シブいですね!(笑)
宇和奈部・小奈辺の近くにあるヒシアゲ古墳もかなり神秘的ですよ。(^_^)

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。