柏崎 潮風マラソン

| コメント(2)

昨日開催されました柏崎潮風マラソン。

さすが新潟、山にはまだ雪が残っていました。

天気も快晴で、絶好のマラソン日和…

と思いきや、むしろ暑くてすぐに喉が渇いて大変でした。

が、給水所が近い間隔でたくさん用意されていたので、大変ありがたかったです。

今回も恰好から入る感じで。ハデに。

さぁ、いよいよスタートです。が、みんなわいわいわいわい、全く緊張感なしでした。

参加者がかなり少なかったので、普通だったらスタートで前の方に行かないと、スタートラインまで行くのに数分かかるところですが、後ろの方にいてもあっという間にスタート。

今回は走りに集中するため、走りながら撮影は行いません。

でも、町興し的な感じで地元の方々の応援がとても温かかったです。

農家のおじいちゃんおばあちゃんが一休みしながら応援してくれていたり、陽気なおじさんおばさんが「埼玉がんばれ~」とか「熊倉さんファイト~」とか個別に名前呼んでくれたりもありました。
ゼッケンに名前書いてあるのもいいもんですね。

あとはいろんな仮装した人たちがいたるところにいて、しんどい顔して走ってるランナーを少しでも和ませようと盛り上げてくれていたり、民族舞踊みたいなのを踊っていたり、太鼓の演奏をしてくれていたり。

コースは21km行って半分で折り返して同じコースを帰ってくるというコースでしたが、42km全く飽きることなく走りきることができました。

中でも一番うけたのは、「嫁求む!!」の看板たち。
「新妻と」「早くしたいな」「農業を」
私の近くを走っていたおじさんが思わず一言「切実だなぁ」とつぶやいていました。

22km手前のところでは、地元の山菜を使った山菜汁が配られていました。

行きにここを通った時は、暑さのせいか水分以外のものが全く喉を通らない感じがしていたので、ここでは飲めないな~と思っていたのですが、帰りに通った時はあまりに疲れていて、思わず足を止めて山菜汁をいただいてしまいました。
あまり味わって食べることはできませんでしたが、心が癒された感じがしました。

せっかく立ち止まったので、ここで記念撮影。

ひたすらこんなのどかな田圃道と、あとは山道でした。

昨日海沿いの39kmの看板を見たので、結構海沿いを走るコースなのかと期待していたのですが、海はほんの一瞬。ほとんどアップダウンの激しい山道か田圃道。

山道は、最初は上りと下りで使う脚の筋肉を変えられるので、膝への負担も少なくて平坦なコースよりいいなぁと思っていたのですが、だんだんしんどくなってきました。

くだりでは膝に近い方の前腿の筋肉がだんだん張ってきて、上りでは息がはぁはぁ上がって、片道で大きく分けて2山超える感じだったのですが、2山目を超えたあたりからものすごくしんどくなってきました。

でも、私はただ前に足を進めるのみ。
先のことは考えず、ただ目の前を走ることに専念しました。

最後に33km位から1km以上続く上り坂があって、「心臓破りのエンマ坂」とか書いてありましたが、心臓破りというか足の筋肉も相当つらかったです。
でも、私は上りは得意だと自負していたし、記録を伸ばしたかったので、多くのランナーがその上り坂を歩いている中、私はひたすら走り続けました。

上り終わった後の脚へのダメージは相当なものでしたが、ここまできたら本当にただ前へ進むのみで、無心で走り続けていました。

そんな感じで相当失速しましたが、ラスト3kmの看板が見えた時、やっぱりなぜかパワーが出てくるんですよね。不思議です。
そこからラストスパートでちょっとペース上げることができました。

そして無事にゴール。

10kmごとに時計を見ていて、今回は4時間30分くらいで行けるんじゃないかなぁと思っていたのですが、やっぱり最後の坂が曲者でした。

でも、こうしてアップダウンの激しいコースは大概タイムは遅くなるようですが、私は自己ベストを9分ほど更新することができたので、よく頑張れたのではないかと思います。

42kmも走っていると、だいたい同じような人と同じようなペースでずっと近くで走り続けることになるので、途中抜いたり抜かれたりで何度も見かけたちょっとぽっちゃりのおっちゃんに、ゴールしたあとに掲示板の前で会って、「よく頑張ってたね~」と話しかけられました。
やっぱりお互い意識していたようで、なんかそういう交流もあって、総じて本当に良い大会だったなぁと思います。

沿道の応援の方々が「来てくれてありがとうございます~来年もお待ちしております~」と言っていました。
本当にまた来たくなる大会でした。

 

一方で戸田では、田立選手が全日本軽量級選手権で優勝しました!見たかったなぁ。。。

その一方で、この大会のパンフの表紙にでかでかとわたくしが・・・
まだ一年前だったのですね。
記念なので一部パンフもらってきました。

 

マラソンは、また記録更新目指してフルマラソンがんばります!!

コメント(2)

可愛いウェアですね☆

初めまして、私もボートを昔漕いでいて、いつも熊倉さんのブログを読ませてもらっています。更新楽しみにしています♪

ありがとうございます♪
フルマラソンやるからにはまずは格好からと、思いっきり自分の好きな色で派手にしてみました(^^;)
これからもよろしくお願いします。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。