司会

| コメント(0)

3月も大変忙しいと思っていましたが、4月はさらにもっともっと大変でした。

今、毎日多忙極まりないです。やらなければならない仕事が次から次へと山積みになっていきます。

そういう時に限って、ものすごく考えて決断しなければならないことも重なったりして…

ま、どれもこれも充実している、ありがたい証拠です。

さて、山積事項の1つに、明日の新入職員歓迎会での司会があります。
おちゃらけた歓迎会ではなく、VIPもいらっしゃる公式の歓迎会です。
そこで、初めて司会を任されてしまいました。ボート部前キャプテンのM塚さんと2人体制です。

司会って、今まで、ただ式次第に沿って話せばいいもんだと思っていました。
なので、今回も最初はかなり軽く考えていました。

ですが、いざ原稿を考え始めてみると…

考えなければならないことが出てくる出てくる。

それぞれの項目の時間配分、話し方、ご挨拶いただく方々への依頼、出し物をする人たちの準備時間と依頼するタイミング、座席の決め方、案内の仕方、プロジェクターの準備、などなどなどなど。

その会の進行の全てを任されているのだという責任の重さに初めて気づきました。

さらに司会者に求められるものは、明るく温かく、皆様がくつろげるような雰囲気を作り出すこと。
始終全体を見渡して細かい気配りが必要とされます。

私もだいぶ緊張しますが、私なんかの比ではないくらい緊張しているのが、新入職員の当人たち。
彼らには自作のスライドを使って自己紹介までしてもらいます。

彼らがこれからTMGの職員として頑張っていくことに幸せを感じられるような、温かい雰囲気を作れるよう、頑張りたいと思います。

 

最後に話とは無関係ですが、先日戸田公園駅付近で見つけた桜並木。

夕方なのでちょっと暗いのが残念です。

前に住んでいた家のすぐ近くなのに、こんなところがあるなんて気づきもしませんでした。

やっぱりお花は癒されます。

桜に関連し…

今週末の15日(日)に、隅田川で早慶レガッタが行われます。
毎年桜は散ってしまっていますが、今年は恐らくちょうど見頃でしょう。
隅田公園辺りはものすごくきれいな桜並木で、スカイツリーも大きく目の前に見える、絶好のお花見スポットです。
私も大学卒業してからほぼ毎年運営スタッフの一員として参加しております。
桜橋の近くにある言問団子と長命寺の桜餅は絶品です。
ぜひ足をお運びくださいませ☆

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。