新人オリエンテーション終了

| コメント(0)

今日で5日間みっちりの新人オリエンテーションが終了しました。

最初に新人オリエンテーションの担当を告げられ、準備を始めてから約1か月と1週間くらい。

終わってみれば、あっという間でした。

ボート引退してからこんなに仕事に打ち込んだのは初めてだったと思います。

昼休みも終業後も打合せと準備に追われ、あっという間に入職式を迎え、ピカピカでカチコチの新入職員を迎え、毎日ものすごいたくさんの気を遣い、日中はオリエンテーションで通常の仕事ができない分を早めの出社や残業で補い、今日無事に最初のオリエンテーションを終えることができました。

ちょうど今も今日できなかった自分の仕事をやり終えたところです。

ボートやってた時も仕事とボートの両立は大事にしたかったので仕事も自分なりに一生懸命やってきたつもりでしたが、それはいかにみなさんのサポートをいただいていたものだったのかということがよくわかりました。

そして、このオリエンテーションを行うにあたり、幹部の方から2年目の職員までありとあらゆる本部職員の方々のご協力があってこその成功であることも身に染みて感じました。

今回私たちの意図として、新入職員への教育というのはもちろんですが、それに加え講師として2年目から7年目くらいの若手職員にも責任をもって担当してもらい、成長してもらいたいというものも大きな柱の1つでした。

その彼ら彼女たちの振り返りアンケートを読みながら、多くの若手の子たちが真剣に悩み真剣に取り組んで、自分たちの経験から得たことをこれから私たちの仲間になる新入職員に伝えてあげようとしてくれていたことを知り、なんていうか、感無量胸いっぱいになりました。

そして、新入職員の6名もこのみっちり詰まった5日間の研修に最後まで一生懸命取り組んでくれて、しっかりといろんなたくさんのことを吸収して成長してくれました。
ただでさえ緊張している中で、幹部の方々をはじめいろんな新しい話をたくさん聞き、必死にメモを取り、確認テストのためにたくさんの病院名や幹部の方々の名前も暗記し、本当に大変だったと思いますが、しっかりと最後まで耐えてくれました。

そして今日の午後から各部署に巣立って行った。
みんな愛おしくて仕方がありません。

オリエンテーションの最後の振り返りでは卒業式のような雰囲気で、新入職員の間でもしっかりと絆が出来上がっていたように見えました。

私もこの2週間くらいは毎日のように片頭痛が出て、昨日の時点では本当に今日受診しようかと思っていましたが、今日は一度も頭痛が出ることはありませんでした。
やっぱり、気づかないうちに毎日気疲れとストレスを感じていたのかもしれません。

でも、今は充実感でいっぱいです。
大変だったけど、本当に今回新人オリエンテーションの担当ができて良かったです。

まだこれはほんの始まりで、やっとスタートに立ったところですが、今日はとりあえずぎゅうぎゅうに詰まった5日間をやり切れた自分たちを労りたいと思います。

また来週からかわいい新人や後輩たちのために頑張りたいと思います。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。