銀サバせんべい汁

| コメント(0)

私が初めて笑顔の教室でくまちゃん先生をさせていただいた青森県階上町の小学校で校長先生からお土産でいただいた銀サバせんべい汁のレトルト。

今日食べてみました。

レトルトなので、これだけで食べられるものだと完全に信じ切っていました。

が、よく見ると、他にニンジンやゴボウやキノコなどを入れるとよりおいしい、シンプルに味わいたい方はネギだけでもよい、というようなことが書いてある。

うーん、シンプルでもネギが必要なくらいの具材しか、このレトルトの中には入ってないのかぁ。
それじゃ、ちょっと寂しいかなぁ。

と思い、唯一あった玉ねぎを丸ごと1個分入れることに。

その結果がこれ。銀サバ玉葱せんべい汁。

一人暮らしも長いと危険です。

男の料理どころじゃない。

大雑把にもほどがある。

しかもせんべいもスープも2人分だし。

玉ねぎ丸1個分なので、玉ねぎ臭くなっちゃうかなぁとちょっと心配でしたが、元のスープの味がしっかりしていたおかげで玉ねぎにもスープの味がしっかりしみ込んでおいしい。
玉ねぎひたすら煮込み続けた甲斐ありました。
サバの味がとってもよく出ています。

でも、やっぱりサバと玉葱だけで2人分はちょっときつかった。。。

でも美味しかったです。

ちなみに、せんべい汁のせんべいは普通によくお土産とかで貰うような南部せんべいとは違い、ちゃんとせんべい汁用に作っているのだそうです。
八戸のお店で食べた時にお店の方に聞いたらそうおっしゃっていました。
たぶん、お菓子の南部せんべいよりもっと固くて分厚くてしっかりしていて、スープで煮るとくたくたに柔らかくなるけどお箸で切れたりするくらいには柔らかくならない。
食べ応えのある感じはずっと続きます。
とっても美味しかったです。せんべい汁。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。