白菜の餡かけ丼

| コメント(0)

最近毎日仕事の帰りが遅かったので、さすがにたまには早く帰りたいと思い、今日は朝から早く帰ると決めていました。

なぜなら、白菜のあんかけ丼を作りたかったからです。

朝テレビでやっているのを見て、すごく食べたくなったのです。
簡単そうだったし。

そして見事目標達成で、6時過ぎには帰れることに。

帰りにスーパーに買い物に行って材料をそろえようと思いましたが…

今日のスーパーは一人暮らしのお姉さんに優しくなかった。
野菜のバラ売りがない。

玉ねぎ4個もいらないしー、にんじん4本もいらないしー

でも、他の店へはしごする気力もなく妥協しました。
何日も同じようなご飯が続きそう。。。

で、材料が多いもんだから(←言い訳)、ついつい野菜をたくさん切り過ぎてしまい…

これ↓

さて質問。これは何人分でしょう?
※注。フライパンは小さいものではなくごく一般的な大きさです。

まぁなにはともあれ、ほかほかご飯に盛ることに…

色がちょっとアレですけど…

これは、豆乳です。

普通のあんかけじゃちょっと物足らなそうだなーと思い、大好きな豆乳鍋をイメージして、材料も味付けも鍋と似たようなものだからきっといけるはずと信じてアレンジしてみたのです。

すると、なんとまぁ。これが大成功でしたわけです。

豆乳でコクのあるまろやかな味の中に、ピリリと何かがスパイシー。

味見の段階で、自分でも何だろうこれは?って思ってしまったのですが。

だって調味料は、醤油とみりんと酒だけなので、何もスパイシーなものないし。

で、食べて気付きました。
大量に入れた生姜のみじん切りでした。

小さ過ぎて見えなかったので、存在をすっかり忘れていました。

いやーそれにしてもうまかったー。

しかも、まだまだある♪

とりあえず明日のお昼は久しぶりにお弁当持参で決まりですねー♪

そして、食が満たされた後は…

プール行ってきます!!

小さな贅沢、幸せですね~

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。