女性レーサーの坂井宏朱さんが...

| コメント(0)

朝、テレビを流しながら準備をしていたところ、このニュースが…
dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/keirin_kyotei_autorace/

思わず手を止めてしまいました。

オートレーサーの坂井宏朱さん。
まだ27歳。

OLからオートレーサーに転身。
女性レーサーの誕生は44年ぶりだったそうで。

私は全然今までオートレースなんて見たことなかったのに、なぜこんなに衝撃を受けているかというと。

以前、テレビで見たのです。

彼女と、もう一人同期の女性のレーサー佐藤摩弥さんがクローズアップされ、約50倍の難関とされるオート選手養成所の入校試験に合格し、その養成所で厳しすぎる鍛錬を積み、デビューするまでのドキュメンタリーでした。

長かった髪もベリーショートにし、持込み検査で化粧品も捨てさせられ、他の男性と全く同じように生活し、訓練していました。

教官からものずごい罵声も浴びせられ、私には絶対に耐えられない、ということばかりでした。

それでもレーサーとしてデビューするために本当に必死に頑張っている姿を見て、心の中で私も応援していました。

だから、スポーツ新聞とかで彼女たちの写真を見ると、ひそかに嬉しかったのです。

だから、今回のことは、本当にショックでした。

こういう危険な職業を選んだ以上、いつかこういうことが起こるかもしれないことは、たぶん覚悟済みではあったと思います。

が、まだ2年目で、これからって時です。

あんなに苦労して、その苦労が報われたとたん、その喜びをかみしめる間もほとんどなく終わってしまった。

やりきれない気持ちでいっぱいです。

彼女も相当悔しがっていると思いますが、ご冥福をお祈りすることしかできません。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。