笑顔の教室2回目

| コメント(0)

ちょうど1か月前ですが、笑顔の教室くまちゃん先生第2回を行ってきました。

場所は、茨城県の最南端、利根川と海に挟まれた神栖市の波崎東小学校。

ここは震災当初は避難所となっていましたが被害はほとんど受けなかったそうです。

が、なんと来年閉校になってしまうようで。。。

生徒さんたちにとっては何をやるにも今年が最後。

でも、あまり悲観的になるわけではなく、みんなとっても元気でした。

 

最初の遊びの時間。

みんなで手をつないで元気に走り回ったり・・・

輪になって、ミッションを成功させるためにみんなで意見を出し合って作戦を立てたり・・・

私も夢中になって走りすぎて勢いをセーブできず、背の小さな男の子に思いっきり体当たりして抱きしめてしまったことがありました。
あの時は本当に怖い思いをさせてしまっただろうなぁ…

でも、最初のゲームでは、みんなが一丸となって一人の子を鬼から守るという作戦が提案され、みんなで一生懸命守って、ミッションクリアできたときは本当に嬉しかったですね~

 

ゲームの後は、教室で授業。

いつもの通り、くまちゃん先生の人生をお話しします。

浪人やら体重制限やら、見たくない単語が並んでいますね~

一通り話し終わった後は、みんなが宝物シートに記入。
好きなこと、得意なこと、これからやってみたいこと、将来の夢、などを記入します。

ここが、各学校によって特色があって面白いんですね~

どの学校にも、こちらがほんとに感心するくらい将来のビジョンをしっかりと見据えている子が何人かはいて、私もいつも元気をもらうんですね~

自然と笑顔になります。

最後に仲良くなったみんなで記念写真。

そしてこの日はこれで終わり・・・

 

1か月後の先日、やっとこの時の宝物シートが私の手元に届きました!

暗くてすみません。

ちなみに裏はこんな感じ・・・

くまちゃん先生の写真入りです。

そして昨日、おいしそうなお夕飯をいただきながら、この宝物シート一枚一枚に、私からのメッセージとサインを記入し始めました。

1人1人の思いが詰まったこのシートを読んでいると、これから待っている未来への限りない可能性を感じて、自分のことのようにワクワクしてきます。

私も、彼らの希望ある未来に一役かえるよう、真剣に想いを書き込んでいきます。

波崎東小のみなさん、もう少し待っててね~

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。