河口湖日刊スポーツマラソン

| コメント(6)

ボート引退したら、ぜひ一度はやってみたいと思っていたフルマラソン。
おととい、ついに夢実現させてきました!!

一女でボート部のマネージャーだった子がマラソンに目覚め、私もお誘いを受け、それがまたボートのレースで高校時代に2度行ったことのある思い出の河口湖、ということで即決して出場してきました。

土曜日に仕事終わって3時頃に新宿発の高速バスに乗って出発。

5時半頃だったかな?河口湖に到着。辺りはもう真っ暗。寒い。

だけど、星がほんっとーにきれいでした!!こんなに空には星があったのか!!っていうくらい、戸田の数倍もたくさん、明るく、なんか近いところに星がありそうな感じでたくさん輝いていました。

まずは前日のうちに会場へ行って受付。会場では前夜祭が行われていました。

私たちが行った時には、このステージではデンジャラスのお笑いライブ終盤でした。
デンジャラスがノッチのいるコンビだとわからず見逃しました。
でもその後、中村あゆみさんがアコースティックギターのみで生ライブ。
ハスキーボイスでものすごい迫力!!
う~~翼の折れたエンジェル♪
一緒に歌って盛り上がってきました。

さてさて、ここで驚いたことが一つ。
会場に入って最初の頃、いきなり一人の女性に「熊倉さんですか」と声をかけられ、何事かと思いきや、なんと早稲田ボート部の後輩(今現役)のお母さんだそうで。
石川県からフルマラソン出場のためにいらっしゃったそうです。すごい~
私のブログを見てくださっているそうで、ありがとうございます!!

 

さてさて当日。朝8時スタートなので、5時朝食。ボート引退以来の4時半起床。

会場はめっちゃ寒かった!!気温2度!!

でもめっちゃいい天気~

間もなくスタート。

自分のいるところから前↓

後ろ↓

ものっすごい人人人。スタート地点ははるか先です。実際たどり着くまでに、スタートの鉄砲鳴ってから6分かかりました。

スタート地点ではゲストの皆さんが応援してくれていました。

左から、オバマ大統領とデンジャラスのもう一人の方とアントキの猪木さん。
この左に有森裕子さん(←めっちゃ美人!!)が応援しててくれたのですが、走りながらの撮影だったので残念。

しかし、この時オバマはまだスーツじゃないか。
彼はこの後、たぶん10キロ過ぎくらいだったと思いますが、さら~っと私たちを抜き去って行きました。
全員を見送った後に着替えてスタートしたんだろうに、オバマさんは走るの速かったんですね~

まだまだよゆ~のスタート直後。

スタートから約1時間。所々のポイントで、男性たちが並んで立ちション。マラソンにはこんな裏風景もあったんですね~。

富士山に向かって走って行きます。スタートから1時間15分くらいたってるから、この地点でもう10キロくらい走ってるのかな?

続いて橋の上で富士山バックに。この後この橋をあと2回、計3回渡ることになります。まだ1回目だからよゆ~。この地点でスタートから1時間半くらい。

おっとここは!!この懐かしい風景は!!
この船台こそ、私たちが高校2年と3年の時に関東大会で来てボートを出したところ。
ちょっと寂れてる気はしますが間違いない。
もうあれから10年も経ってるのか。。。

こんなトンネルの中も通ります。だいたい15キロくらいかな~。

スタートから1時間45分が経っています。かなりのスローペースでここまで来てしまいました。
一緒に走っていた子は27キロの部なので、このトンネルを抜けてもう少し行った辺りの給水ポイントからスピードアップをするとのこと。
私はまだまだ先は長いので自分のペースで行くことに。

でも!それにしても自分もペースが遅すぎる。
このままじゃ確実に5時間かかってしまう。
脚が痛くなるのを恐れて怖々行きすぎました。そして写真撮ったり余裕かまし過ぎました。
初挑戦で完走が目標とはいえ、普段走ってるペースなら5時間はかからないだろうとタカをくくっていたのです。
このままではマズイ。

ということで、私もここからちょっとスピードアップ。

先日もブログにちょっと書きましたが、数日前に20キロ走っただけで左大腿骨頭の辺りが痛くなっていたので、それを恐れていました。
坂ノ下温灸院の先生さまによると、おしりの筋肉が硬過ぎるのが原因だから、よくストレッチをするとよい、というアドバイスをいただいていたので、それから毎日おしりのストレッチを入念にやっていました。
その甲斐あってなのか、意外と20キロ過ぎても結構余裕。

あ、それと、スポーツドリンクの補給とバナナの栄養補給。これってものすごいことに気づきました。
結構脚が重くなってきていても、給水ポイントでザバスのドリンク飲んで、バナナや軽いお菓子を食べると、すごい体力が回復したように感じて、軽い感じでまた走り出せるんです。

なんか、ザバスとバナナさえあればこれはきっと最後までいけるぞ!!って元気が出てきて、楽しくなってきました。
やっぱり人間にとって、食べる飲むってことはとっても重要な事なんですね~

 

さてさて、距離の表示は5キロごと。だいたいここまで5キロ40分ペースくらいできている。
ああ、このままじゃマズイマズイ。5時間かかっちゃうよ~
5時間はかかりたくないよ~と思いながらひたすら前に脚を進めていました。

一度ちょっと左脚が痛くなりそうかなと思った時があって、その時は止まって軽くストレッチをしましたが、余計なことは考えずひたすら脚を動かし続けていたら、意外と大丈夫でした。

結構最初から20キロ過ぎ辺りまでが5キロがやたら長く感じていましたが、だんだん感覚がおかしくなってきて、25キロ超えたあたりで「あと15キロちょっとで終わるじゃないか!ちょっとスピードあげても大丈夫だ!」とか思って頑張り始めました。
15キロなんて、普段走ってる距離より長いのにね。これがランナーズハイってやつなのか?

でも、この頃から結構他のランナーたちが立ち止まってストレッチ始めたり歩いたり、ペースがすごくゆっくりになっていたりして、そんな人たちを横目に一定のペースで自分は走り続けていて、それがだんだんおもしろくなってきていました。

さらに、約30キロ地点でのこの絶景!!

思わず一瞬足を止めて写真撮影。ススキも入って風流です~

さ~ラスト10キロちょっと。
コースは、スタートしてから最初ちょっと10キロくらい市街地を走った後は湖の周りを3周みたいなので、この頃にはもうだいたいコースの感じもつかめてきて、あとはひたすら走り続けるのみ。

35キロ地点↓

時計を見ると、5時間ペースよりちょっとだけ早いペース。

よしよし、いけるぞ~ ラスト7キロ!!

ラスト5キロからはもうラストスパート。目標は5時間をできるだけ切ることのみ。

ここまでくればもう脚が痛くなる心配はない、と思って脚を大きく使い始めたら、なんだ意外とまだ脚上がるじゃないか。

いよいよラスト。
スピードあげて、ちょっと力に余裕を持ってゴール。
アーチをくぐった時、電光時計表示はぴったり4時間58分。
あぶなかった~

ゴールした時は、まだ力に余裕がある感じがして、もっと前から頑張っておけばよかった~と後悔しましたが、でもゴールして歩き始めたら急に左大腿骨頭のところに痛みが。
やっぱり走ってる最中はアドレナリンのおかげで痛くなかったんですね~

ま、なにはともあれ、今まで最高で22キロしか走ったことがなかった人間が42.195キロを完走。
それだけでとりあえず満足です。

5時間走ったあとのお水は格別。バナナも格別。お風呂も気持ちイイ~

でもそんな余韻を堪能している時間もなく。

ゴールしたのが1時でバスが2時40分発。

急いでお風呂入って着替えて準備して駅前のほうとうのお店へ。

こんなでっかい鍋にたっくさん!!
しかもふた開けた時、めっちゃぐつぐつ煮たってた!!

こんなアツアツのものを15分で食べなきゃいけないなんて・・・
猫舌の私には至難の業。
かなり頑張ってここでも追い込みました。
でもやっぱりおいしい~

ということで、慌ただしく、さようなら富士山。

後遺症は、昨日今日の脚の筋肉痛と、左足の親指の爪が紫に。
でも、階段下りる時に軽くうなりながら降りなければならない程度で済みました。

ちょっと、マラソンの楽しさに目覚めてしまったかもしれません。
次は今回よりはタイム縮めたいですね。

最後に証明書。

スタートしてからスタート地点を踏むまでに6分30秒くらいかかったので、ネットタイムは4時間51分30秒、ということです。
なので、今のところこの記録が私のベスト。

みなさま、一緒に走った気になっていただけたでしょうか。

コメント(6)

こんにちは♪
河口湖が初マラソンとのこと、お天気にも恵まれ楽しまれましたね!
暗がりの中みつけた時は眼をこすりながら『ひょっとして〜〜〜』とうれし涙。
厚かましくも声かけし、写真に握手にとおねだりにも応じてくださり、
ありがとうございました。写真は宝物になりました。
お友達ともども威圧させてしまい、実は反省と恐縮しております。
そのラッキーな前夜祭のおかげで、PB出せました!
多彩な熊倉さん、これからもずっと輝いていてください♡

ご無沙汰です。ボートからマラソンですか!流石アスリートですね。
フルマラソンは35kmの壁とか言われる事が多いのですが余裕で楽しんで
走ってしまうあたりが素晴らしいですね。
これからもマラソンにどっぷりハマってくださいませ。ランブログ楽しみにしてます。

日曜日はお疲れ様でした!!
もう何度もフルマラソンを走られているのでしょうか?
PBおめでとうございます(^^)
私もこれから少しずつでもベスト更新していけるように頑張りたいと思います☆

ご無沙汰してます!!ありがとうございます!!
私もBOSSのようにいつの日かホノルルマラソンに挑戦してみたいです♪

マラソンする方は、みなどんどん嵌っていきます。
熊倉さんも今回限りとせず、続けられてはどうですか?

私は先月は彩湖を走り、今週末は西武ドームです(笑)。
地元さいたまにも素晴らしい大会が数多くありますよ!

はい、次回もまた機会があったら挑戦するつもりです。
一度走り切れると、記録に挑戦したくなるものですね。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。