いよいよ全日本選手権

| コメント(6)

今日のメニュー
朝:レースアップ+レースイメージ

 

ちょっと、昨日の朝日新聞に長谷部選手の特集『勝つためにエゴを』という記事が載っていて、ためになることが書いてあったので蛍光ペンで線を引いたのですが、その部分をただひたすら抜粋していこうと思います。

 

・主張する「自我」がなければ存在を認めてもらえないし、自ら成長していくこともできない。

・「良いエゴ」と「悪いエゴ」がある

・すっきりとしない戦いが続いた日本代表では、「良い悪い以前にエゴが足りない」

・エゴはチーム力というエンジンを動かす燃料のようなもの

・チームの勝利のために貢献することと、自分のエゴを表に出すことは、反比例するように見えて、実はそうではない

・チームの勝利を考えながら、自分のエゴを出せる選手

・真正面から取り組んで、自分で考えて、答えを手にすることに価値がある。全てがうまくいくわけじゃない。でも真正面から取り組めば、うまく行かないときでも学ぶことは多い。

・それぞれの采配に説明はいっさいなかった。しかし、だからできなかった、は許されない。自分が出番を失うだけだ。逆に自分で考えていいプレーをすれば、監督の信頼は厚くなり、新しい境地も開ける。その創造と発見が向上心をさらに刺激する。困難が成長の糧なのだ。

 

以上、海外のトップチームで活躍しているからこそ、日本人の性格の弱い部分の特徴がよく見えるのでしょうね。自分に当てはまるなぁと思うところがあります。
でもこれ、仕事でも同じことですよね。

 

さて、明日はいよいよ全日本選手権1日目です。

予選の組み合わせを見て、思わず「何これ!!」と叫んでしまいました。
決勝かと思われるようなハイレベルな組み合わせ。。。
去年のシングル全日本チャンピオンと一昨年のシングル全日本チャンピオンがいるよぅ。。。

最初はあまりに偏った組み合わせにかなり動揺してしまいましたが、コーチやってくれてる坂本くんに、メールで「決勝のリハーサルが出来ていい組み合わせですね」と言ってもらえて、いくらか心の落ち着きを取り戻すことができました。

でも、要は自分との闘い。
自分の100%の力を出せるか。

考えてみれば、私は一昨年の前の年とその前の年のチャンピオンでした。
何もビビる必要はない。

まずは明日の朝8時30分。4レーン。
今までやってきたことに自信を持って、頑張ろうと思います。

コメント(6)

信念を持ってる者が真の勝者です。
勝負は時の運
頑張ってください。

予選から大変な組合わせのようですが、頑張ってください。
土曜日の夜からチームの応援で戸田へ行きますが、
うちのチームはクオドとダブルのエントリーなので、
シングルの決勝は熊倉さんを応援させていただきます。

はじめまして・・・、

クマさんのブログ見て、組み合わせ・・・見直したら
なる程、正に決勝戦のリハーサルの様ですね?(笑)A組

1・4・5・6レーン・・・の人たちのどなたかが、F本さんと入れ替わる
可能性があるくらいですね。

残念ながら予選は見れませんが、決勝戦はクマさんを
応援させていただきます。

クマさんがんばって~!!

関東人

周りがいくら手ごわくても一番の強敵は自分自身。

いつでも、いつまでも応援してます!

準決勝スタート二時間前に一缶飲んでください。
無いときは来てください、朝四時半には開いてます。
玄関が暗いですが開いてますのでノックして下さい。

熊倉さんの講演を聞いて以来のファンです。
日曜日には観戦に行きます。応援しています。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。