人間てすごい

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:UT、スタ練

 

この先週末から引越しと仕事に物理的に忙殺され、さらに全日本が間近に迫っているという精神的にも追われ、ブログを更新する余裕が全くありませんでした。ネタ的にも。

でも、ちょっと思い出したことがあったので、ポツポツと。

 

まず、昨日の朝5時の朝焼け。

朝焼けが綺麗だと、なんか嬉しいですね。
ボートコースの朝焼けや夕焼けは、空は開けているし、空の色が水面にも反射して世界全体が日の色に染まるので、とっても綺麗なんです。

そして、セブンでこんなもの見つけました。

今年の十五夜は9月12日らしいです。
昔は9月になると、おばあちゃん家で作った甘辛い固めのお団子を良く食べていました。
家庭の手作りの団子って美味しいんですよね。特に私は固め好きなので。

っていうか、こうやって忙殺されているうちに、あっというまに9月ももう9日がたってしまい、あっという間に全日本まで1週間になっていました。恐ろしいです。
今週まで練習も追い込みなので体はしんどいですが、もうあと少し。
悔いのないように頑張りたいと思います。

 

それで、思い出したことっていうのですが。

先日、ある方のリハビリをずっと見ている機会に恵まれました。
脳の病気をされ、左半身が動かなかったのですが、毎日長時間のリハビリを頑張り、ちょうど歩行訓練の段階まできていました。

理学療法士(PT)や作業療法士(OT)の方がずっと付き添って一つ一つの動作を練習していくのですが、立ったり座ったり歩いたりとか、そういう私たちが普段無意識にやっているようなことも、実は何段階もの動作が複雑に組み合わさったもので、そういうことに気づかされてなんか深く感動を覚えました。

1段階1段階体重のかけ方とか姿勢とか関節の曲げ方とかをPTやSTさんが指示しながら練習していくのを見ていて、前は全然動かなかった手や脚が少しずつ動かせるようになっていくのを見ていて、PTやSTさんってすごいなぁって感動したし、全く動かなくなってしまった手脚を動かせるようにって、長時間のリハビリを毎日毎日頑張り続ける患者さんの根気や忍耐力も本当にすごいなぁって感動したし、なんか人間のすごさというか、あまりよく表現できないんですけど、なんかいろんなことに感動して元気をもらいました。

病院で働けるのって、そうやって人間のすごさに気づかされる機会が多いので、幸せなことだなぁと思います。

そんなことを思い出したのでした。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。