角度

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:UT8km、スタート練習

 

お花見レガッタの後、オールを変えてから、いまだにどうもしっくりきません。

ドライブ中に、どうもオールの固定感がつかめないのです。
ドライブ1本1本が不安定になってしまうのです。
特に、キャッチでの固定感がうまくつかめません。

その不安定さを、コックス兼コーチのS本くんに訴えてみたところ、
「じゃあオールの角度見てみましょうか」
と言って、昨日見てくれました。

案の定あっていなかったそうで、直してくれました。

そして、今朝そのオールで漕いでみました。

キャッチ、すごい変わりました。
ちゃんとつかめるようになりました。

だからと言って、今抱えている悩みが全部うまくいく、まではいきませんでしたが、それでもかなりキャッチの感じは改善されました。

私は角度とかリギングに疎いので、(ほんとは勉強しないといけないのですが、)オール自体の角度が原因とまでは気がつきませんでした。
そういうことに気づいてくれるコーチが周りにいる、ということは、大変ありがたいことだなぁと思います。

それと同時に、自分が今後コーチになった時、そういうことに気づいてあげられるコーチになりたいなぁと思いました。
選手は、うまくいかなくて悩んでいる時、多くの人が自分のせいにすると思います。
自分に原因があると思いこんで、悪いサークルにはまっていくと思います。
そんな時に、コーチが一歩引いたところから見て、その事象に対する原因の可能性を様々な角度から提示してあげれば、選手も希望が見えてくるようになるのではないかと思います。

そんなことを考えながら、今朝漕いでいました。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。